【8月11日(日)】


「道の駅なみおか」で目覚め、フェリーの出航が10時なので、8時半には到着出来るように青森フェリー埠頭を目指します!


前回の記事はコチラ↓



フェリー埠頭に到着すると、そこには超大型のフェリーが待ち構えていました!



大きさが分かりにくいかもしれませんが、とにかくデカい!


船内はちょっとした豪華感があります♪



約30年前にはバイクで、約25年前には車で行った北海道。

どちらもこんなデカくて豪華だった記憶はないな〜…


時代も変わったもんだ…


なんて感慨にひたっていると、定刻どおり午前10時、函館港に向けて出航のアナウンスが!



興奮して船内での仮眠が取れないまま午後1時40分、3時間40分の旅を終え無事に函館港に到着です!



↓このフェリーから出る瞬間がたまらなく好きだな〜(笑)



そして函館に到着して真っ先に向かったのは「五稜郭タワー」


…の手前のラッキーピエロ(笑)


…ではなく、その目の前のラーメン屋!

そこで人気らしい塩ラーメンを食べようと思ったところ、10人以上の列が出来てたので、結局、その手前にあったコチラ↓に入る事に。


ここはラッキーピエロ五稜郭公演前店のすぐ近くにある「函館塩ラーメン 麺あじたか」


店内は昭和のスナック風ですが、ここの塩ラーメンは絶品でした!

あの混雑している人気店に並ばなくて良かった〜(^。^)




こうして遅めのランチの後、定番の五稜郭タワーへ!



その後、やはりラッキーピエロは外せないので、食後のデザートに、コチラ↓「ラッキーピエロ ベイエリア本店」へ(笑)



この「サーカス」にちなんだド派手な看板が、異様な雰囲気を醸し出しています(笑)


ここは、向かって左隣が「ハセガワストア」、右隣にはコインパーキングがあり、目の前は海産物や函館土産を豊富に取り扱う「函館西波止場」もあって、「金森レンガ倉庫」の一角に位置する、好立地な店舗です♪


店内は賑わっていて、次から次へとお客さんが入ってくるため、テイクアウトして隣のコインパーキングに停めた車内で、一番人気?の「チャイニーズバーガー」を食べましたが、評判どおりめちゃくちゃ美味かったです!



食後は、これも定番の「八幡坂」でパシャっと♪


そろそろ日も暮れてくるので、「谷地頭温泉」で汗を流します♪
帰りの写真なので外は真っ暗です…


風呂上がりには、先ほどのラッキーピエロの並びの「ハセガワストア」でやきとり弁当を♪


ここはオリジナルアイテムも豊富です(笑)


今夜のお供にサッポロクラシックと、明日朝飲むソフトカツゲン(笑)も合わせて購入!



今夜の宿「道の駅 なないろ・ななえ」へ!


ココはまだ出来たばかりなので超キレイ♪



妻はまだお腹が空かないと言うので、途中「セイコーマート」に寄って、サラダや胡瓜の浅漬けを購入しておいたので、函館(北海道)の三名所(笑)を回れました(≧∀≦)v




こうして夜をマッタリ過ごして眠りに就きました…



【8月12日(月)】

翌朝…



道の駅で朝食とお土産の一部と、茹でトウモロコシも購入して出発!



本当はもう一度函館市内に戻って朝市に行くつもりでしたが、やはりココも片道30分くらいの道のりなので、この後の事を考え、この旅の終わりに行く事にしました。


そして次の目的地へ!


はい、もうお分かりですね!

そう、小樽です!


わざわざ「船見坂」を経由して…



小樽駅前を通り…



小樽運河へ!



ここはやはり風情がありますね♪



せっかくなので「小樽運河クルーズ」で、小樽運河の繁栄と衰退の歴史を学びます。



小樽運河の歴史はウィキペディアで調べて下さいね(笑)


一旦運河から港に出て…




再び運河に戻り、その先の幅の広い北運河に出ると、そこには漁船の係留場がありました。



クルーザーもあるようです。



そしてその先は行き止まり…
Uターンします。




ずっも気になっていたこの風変わりな建物、実は北海製罐の元缶詰工場で、今でも出荷前の缶詰倉庫になっているそうです。


さらにこの建物、仮面ライダー2号の第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」でショッカーの秘密基地にも使われたそうです(笑)




さて、船長さんには復路も色々と案内して頂き、楽しいひと時もここまで。


道路拡張の際、半分の20mの幅にまで削られたという南運河でUターンして船着場に戻ります。



40分は少し長いかなと思いましたが、かなり楽しめたのであっという間でした♪



その後、運河周辺を1時間ほど散策してから駐車場へ!



駐車場へ戻ると、まるで大きい順に並べ!…とでも言われたかのような並びに、ちょっと笑ってしまいました(笑)



こうして小樽を後にして、この日の最終目的地に向かいます!





到着したのは「日本三大がっかりスポット」として有名なココ↓



はい、札幌時計台です♪


今回は時間的に中に入ることは出来ませんでしたが、中は資料館になっていて、1878年に札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として建てられて以来、現在まで140年もの間、紆余曲折ありながら現在に遺されてきたその歴史の説明や資料などが展示されています。

こうして歴史の重みを知れば、またこの存在感も違って見えるのかもしれませんね。



ところで、なんと行ったこの日(8月12日)が、実は時計が動いてからちょうど138年!

…何がちょうどかって?(笑)

まぁ細かい事は置いといて、とにかくこんな日に来たなんて、何かの縁を感じます(^。^)v



さて、そろそろお腹も空いてきたので、この時計台のすぐ裏にある寿司屋へ!


ここはリーズナブルで美味しいと聞いていたので、楽しみです♪



何ちゃら海老もデッカい!


こうしてお寿司を堪能し、徒歩で今夜の宿に向かいます♪



え?
徒歩?


はい、そうなんです!


実は妻が、車中泊は疲れたと言うので、この日はあの女性が踊るCMと、帽子大好きな女性社長でおなじみのホテルに泊まる事に(笑)



明日はいよいよあのキャンプ場だ!



あ、あれ〜?



まさかね…( ̄O ̄;)