皆さん、この異常とも言える酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか。


あ、そうそう!

ここでちょっと気になるのが「猛暑」と「酷暑」の違い。

皆さん知ってますか?


猛暑 : 平常の気温と比べて著しく暑いときのこと(Wikipedia)。
そして2007年、気象庁により、1日の最高気温が35度以上の日を気象用語として「猛暑日」と定められたそうです。


酷暑 : 厳しい暑さ(Webilio)。
そして「酷暑日」とは、猛暑日と同じく1日の最高気温が35度以上の日を、気象庁が「猛暑日」と定める前に、マスコミが「酷暑日」として使い始めて定着した俗名で、気象用語ではないそうです。


つまり、この暑さは「猛暑」でも「酷暑」でもよく、このような35度以上の暑い日を正式には「猛暑日」、マスコミ的には「酷暑日」と呼び、どちらも一般的に使われているので、結局はどちらを使っても正解という事のようです。


そうなると、都内でも40度超えの日が出たことから、そろそろ1日の最高気温が40度を超える日の呼び方を定める必要がありそうですね…



さて、こんな暑さ厳しい酷暑の中、東京ビッグサイトで開催された「東京キャンピングカーショー2018」に、7月21日(土)に行ってきました。


この日は妻も同行することになったので妻の支度が終わるのを待ちますが、平日にはできない掃除や洗濯などをしてからの出発なので、家を出たのがお昼過ぎ…

コンビニでお昼を買い、午後1時に到着です(^^;



駐車場に着くと、そのままコンビニの冷やし中華でお腹を満たし臨戦態勢に♪



そしていざ、出陣!




賑わっているように見えますが、例年になく人が少なめです…



今年はハーレーダビッドソンジャパンも参戦!?


ハーレーのトライク!
贅沢ですね〜(≧∇≦)


そしてフォーティーエイトだったかな?
アイアンだったかな?

ちょっとだけ試座してみました♪



…おっと!
今日はキャンカーショーだった(笑)



さて、このエクストリームは、トミーバハマ発注?による世界に1台のエクストリームだそうです!


内装も全て木目調の豪華仕様でした♪


お値段も3割増しくらい豪華です(^^;



そしてこの時期になると欲しくなるクーラーたち…

どれもエアコンの効いた会場内では涼しく感じられましたが…


この青いクーラー、エアブリーズが一番涼しかったかな?

風量もかなりありました!


でもお値段もかなりです(>_<)



↓排気はこんな場所から…


わかります?


ココです↓


もちろん買えませんが、真夏の炎天下の車内でどの程度涼しくなるのか気になるところです…



そしてもう一つ気になったのはコレ↓


オーニングテント!



サイドオーニングに装着するだけのカーサイドテントですが、なかなか良さげです♪



でもしっかり出来ているし…



意外に中は広くて快適そうでした♪


お値段もお高いんでしょ〜?


ええ、もちろん♪


…てくらい、お高いそうです。



てか、そもそもウチのハント号、オーニング付いてないんだった(笑)




そしてこの日一番気に入った車両はコチラ↓


ファンルーチェのパタゴニア!


ハイエースベースのキャブコンなので、走安性はトラックベースの比ではなく、また、居住空間もトラックベースのキャブコンに引けを取りません。


そして妻お気に入りのリアエントランス仕様♪



リアエントランスから右手の車両後方を見た感じはちょっとした物入れと小窓♪



真正面にはフリールーム、その左側にはクローゼット、その下に冷蔵庫。



ギャレーには、よくある2口コンロ等はなく、単なる作業スペースとなってます。




これは、最近車内で調理をする人が少なくなっているので、あえて買ったものを切ったりお皿に盛ったり、お湯を沸かして注いだりする程度の作業をするのに有効な平面の作業スペースにしたそうです。


もちろんカセットコンロは装備されてます。



そして、この車両一番の魅力を感じたのはダイネットの広さ!


L字シートによって、とにかく他のキャブコンよりもダイネットが広くて開放的に感じました♪




そしてお値段も開放的?  ←意味不明(笑)



さて、こんな老後の日本一周キャンピングカーの旅の夢を叶える車両を見て満足し、まだまだ人が大勢いる中、午後4時半頃会場を後にしました…




そして次に向かったのは、スーパーオートバックス東京ベイ東雲

ここは今月いっぱいまで、全面改装のための一時閉店のために、店内の全商品(一部除く)が10%オフなんです!



そしてさらに店舗会員にはDMが届き、期間中いつでも何回でもこのハガキを見せると割引率が15%に!



ちなみにこの80%OFFの商品のあったワゴンは全て売り切れでした(^^;;



ちなみに、こんなモノまで15%OFFで買えちゃいますよ♪



自分も欲しかったけど、それでもお高くて買えません…(^^;;



さて、それはそうと、この日の目的は別にありました!



それは以前Amazonプライム会員限定セールで購入したコチラ↓



一体何でしょう…?



そう! 答えはドライブレコーダーです♪



以前から、いつか買わなきゃ…と思いながらも、あまりに種類が多く、これまで決めきれなかったドライブレコーダー。


ヒミツなメンバーからも、早く付けた方が良いと言われてましたが、ようやく購入に踏み切りました(^^;;


そんなわけで、この取付けをするのに使う小物を購入するのと、この取付をするのがここに来た目的なんです!


ただ、妻は18時から新橋で友人との食事会があるという事で、一旦お店の近くまで送っていき、また戻ってからの作業となりました。


ここなら何か足りないモノがあってもすぐに15%OFFで購入できますからね(笑)


ところが、思いがけず、助手席のドアを開けての作業は隣に車が入ってくる度に中断せざるを得な ず、なかなか作業が捗らないまま約2時間後、ようやく取付け終了…


実は前日に配線を通しておいた事と、リアカメラは今回は取付けてないので、慣れない自分でもこの程度の時間で終わったのでした(笑)



それではエンジン始動!


お、ちゃんと映像が映りましたね♪



画面が小さいのもあってか、なかなか綺麗に映ってます!



ちなみに取付場所ですが、元々ルームミラーモニターを付けていたのもあり、運転席側に取付けると視界にかなり入って危険と判断し、助手席側にしました。

また、どうせ普段は見ないので、運転席から見えないルームミラーモニターの影に貼り付けてみました。

そして貼り付け面は、フロントガラスのブツブツした場所なので、両面テープの粘着力を上げ、凹凸面にも貼れ、後で綺麗に剥がせる透明フィルムを下地に貼ってから両面テープ付きの付属のアタッチメントを貼り付けました♪



こうして無事に取付けが終わるとそのまま帰宅し、以前購入しておいた永井食堂のもつ煮を温め、レンチンご飯にかけてもつ煮丼にして、夜9時半…遅い夕飯を食べました♪



これ、マジで激ウマです!!!



という事で、キャンカーショーとドライブレコーダーの取付けのお話でした♪