皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?


我が家のゴールデンウィークは、平日を挟んだ前半戦、後半戦とも、前もって妻から「どこにも行かない」宣言をされていましたので、何の予定もありませんでした…(ToT)


この連休を利用して普段出来なかったことを片付けたいそうです…


がしかーし!

そんな我が家に救いの手が♪


せっかくのGWなのに、両親とも仕事や用事で、小学3年生の息子をどこにも連れて行けない…という義妹からの連絡で、数日前になり急遽甥っ子を車中泊の旅に連れて行く事になりました〜\(^o^)/



【4月27日(金)】

そんな訳で、GW前半戦前日の金曜日、仕事が終わり急いで帰宅!


21時過ぎに家を出て、途中のデニーズで遅めの夕飯。22時半頃甥っ子宅に着き、ピックアップして再び出発!



行き先は長野方面と千葉方面、伊豆方面で迷いましたが、結局、甥っ子の「南の方へ行きたい!」とのリクエストで伊豆に決定(笑)


この日の車中泊場所も、甥っ子の大好きな海老名サービスエリアというリクエストが…


ちょっと近すぎるんだけどなぁ…(^^;;



そして23時半、海老名サービスエリア着!



渋滞もなく、駐車場もまだまだ余裕があります♪



甥っ子はもちろん夢の中…

妻も歯磨きをしたかと思ったらそのまま寝てしまったので、お楽しみのビールで一人車内宴会(笑)


それにしても最近の発泡酒、かなり旨い♪



そんなことを思いつつ、スマホ片手に飲みながら寝落ちしたのでした…笑




【4月28日(土)】


いよいよGW初日のスタートです!


朝7時起床。海老名にいるので、もちろん朝食はメロンパン(笑)


この時点で数十キロという渋滞情報をテレビで観ながらも、ここ、海老名サービスエリアのすぐ先が渋滞の先頭らしかったので、ゆっくり出発準備を整え、8時を回った頃に出発。


約1時間ほどで真鶴有料道路へ。




ここは渋滞してましたが、15分ほどで抜けて、その後は比較的スイスイ走れました。


それにしても海が綺麗だー!



途中の熱海付近で軽い渋滞がありながらも、11時にはキャンカーの聖地?「道の駅マリンタウン伊東」に着き、とりあえず小休止。



その後、この日最初で最後のメインイベントに向かいます。


(写真はHPより)


ここは蕎麦打ち体験やランプシェード作り、陶芸体験もあり、電動ろくろだけでなく手びねりも出来ます。


そして我が家は蕎麦好きなので蕎麦打ち体験へ♪


3人分の北海道産の蕎麦の実を石臼で挽くところから始まります!

↑力のない甥っ子にとって石臼を回すのが重いらしく、両手で何とか回してます(笑)



そして、挽いたそば粉と小麦粉を混ぜ、水を合わせてコネコネします♪



丸く伸ばし、四角く伸ばし…



折り返してから細くカットすると蕎麦の出来上がり〜



自分たちの打った蕎麦はすぐに湯がかれ、隣のお店で食べられます♪


二八蕎麦ですが、これがめちゃくちゃ旨い!


こんなに蕎麦の香りがする旨い蕎麦、そんじょそこらじゃ食べられませんよ〜(^o^)


ちょっと遅めのランチの後、そのまた隣にある工房で手びねりの陶芸体験!


ここで作ったものは、数か月後に送られてくる予定です♪


こうして贅沢に2種類の体験をし、気付けばもう16時。




今回の旅は、

「移動少なめ、早め早めの行動、夜の車内をのんびり楽しむ」

…と、妻からリクエストされていたので、体験の里を出ると、そのまま早めに今夜の車中泊地に向かいながら、夕飯の買い出しのため途中のスーパーに寄ります。


「今夜はお肉でも食べちゃう?」と、車内で焼肉を提案する妻…


まぁさすがに車内が臭いと油で大変な事になるので却下しましたけどね(^^;;



…と、ここで事件がっΣ(゚д゚lll)


旅のために車内を身軽にしようと、全ての調理器具が入った収納BOXを甥っ子宅に下ろしてきた事に気付いたんです!


調理はもちろん、甥っ子お気に入りの朝食の定番、ホットサンドも出来ません…_| ̄|○


仕方なく、弁当や惣菜を見てみますが、あまりそそられるモノもなく、ここでは甥っ子が手に取った弁当のみを買い、あとは今夜の車中泊地近くのスーパーで調達しよう!…という事で再び走り出しました。



途中、河津町にある「踊り子温泉会館」でお風呂を済ませ、この日の宿場、「道の駅 開国下田みなと」へ到着。


道の駅という割には、外灯が少なめで暗い印象です…


しかし、その中に電気が煌々と点いたお店を発見!よく見ると回転寿司じゃないですかっ!



これは翌朝の写真ですが、目の前の建物の一番手前の2階が回転寿司です♪



・途中で甥っ子がグッスリと寝てしまい、声をかけても起きない…
・自分たちの夕飯はまだ買ってない…
・閉店時間まであと30分ちょっとある…
・ここは新鮮な魚が豊富…


フフッ…

これは行くしかないでしょー!



寝ている甥っ子をそのまま一人寝かせて行くのを不安に思いながらも、ササっと10分くらいで食べるなら…と妻も同意!


結局、30分で10数皿食べちゃいました(笑)


その後、車内に戻り甥っ子を起こして、買っておいたお弁当を食べさせました( ̄∀ ̄)v


あ、甥っ子は魚介類が苦手なので、一緒に食べに行く選択肢はありませんでしたよ。



その後1時間ほど車内でトランプ大会をし、眠りに就いたのでした…zzz




【4月29日(日)】


朝5時前…

トイレに目覚め、そのまま何となく我がハント号を入れてパチリ♪



左側からパチリ♪



右側からもパチリ♪



後ろからお花も入れてパチリ(笑)




こんな事しているうちに眠くなってきたので、再び寝て…からの7時起床。



マッタリしながらのんびり身支度を整え、8時半頃、妻と二人で道の駅にあるコチラ↓のお店で朝食!


店内は比較的空いてました



食べたのはアジのたたき定食♪


う〜ん…

昨夜新鮮なお寿司を食べたせいか、こんなモノなのかな…




一方、「宿題しておく〜」と言って一人車内に残った甥っ子には、戻ってから買っておいたおにぎりを食べさせました♪



それにしても今日も暑いくらいで超気持ちぃ〜!



この道の駅、回転寿司屋があるだけじゃなく、市場食堂があったり、駐車場の片隅でちょっとした朝市があったり、停泊中のクレーン船を見られたりと、なかなか楽しませてくれました♪



結局、マッタリし過ぎて10時過ぎにようやく出発!


先ずは下田と言えば…

黒船に乗ってやってきたペリーさんによって最初に開国された地ですね!


甥っ子もこれから習うであろうそんな歴史に、前もって触れさせようと思い連れてきたのは「ペリー艦隊来航記念碑」です。


授業で思い出してくれるかなぁ〜…




さて、ここからは2時間ほどの移動の予定です!



ところが…


実は、下田から内陸を通って「道の駅 くるら戸田」に行くルートで検索して2時間ほどの道のりだったんですが、さほど大きく違わないだろう…と思い、わざわざ遠回りして海沿いのルートを選択してみたんです…


すると、山あり谷あり急カーブありのルートで、妻は完全に車酔いしてしまいました(^^;


しかも2時間走ったのに到着予想が2時間後…


当初予定の道の駅くるら戸田は諦め、目的地を「道の駅 伊豆のへそ」にして、その近くの日帰り温泉「伊豆温泉村 百笑の湯」へ!


ここまでの移動ですでに16時半…


もちろん途中で休憩したり、お昼を食べたりしましたが、まさかこんなにかかるとは…(^^;;


長時間の移動でカラダも鈍ったので、とりあえず温泉卓球!

ちと違うか…(笑)


そしてこの日の夜は、どこにでもあるファミレスで夕飯を済ませ、道の駅伊豆のへそでトランプ大会で盛り上がったのでした…




【4月30日(月)】


6時半…


目が覚めてトイレへ



それにしても、ここはGW中の道の駅とは思えないくらいひっそりとしています。


キャブコン2台、軽キャン1台、自家製バンコン1台、その他10台くらい?


おかげで静かな朝を迎えることが出来ました♪



今日は最終日。

買っておいたおにぎりで朝食を済ませると、手早に身支度を整え向かったのは「三島スカイウォーク」


日本一長い400mの歩行者専用吊橋です♪

ここは大人気のようで、前日に道路状況を調べたところ夕方までずっと渋滞が続いていたので、この日は9時オープンに間に合うように出てきました。


しかし、実際には30分ほど遅れて到着。

スムーズに来られましたが、この時すでに駐車場はほぼ満車状態!

あと15分遅れていたら駐車場待ちの行列に並ばなければならなかったでしょう…(^^;



この日はとても天気も良く、絶好のロケーションが眺められました!



吊橋を渡った向こう側にはイベント会場にあるような屋台が少しと、ミニ動物園?をやってました♪

本当は展望デッキに行ってゆっくりと絶景を眺めていたかったんですが、明日は学校もあるので早めに帰す事を一番に考え、甥っ子がかき氷を食べている時間だけの滞在でした。


またゆっくり見に来たいと思える場所でした♪



さて、この後は、帰りがけにちょっと寄ってから帰ろう…と、一路小田原城へ!

ここでは思いがけず展示パネルを真剣に読んだり、展示資料をじっくり眺めたりする甥っ子の姿を見る事が出来ました♪


知らなかったけど、歴史好きなんですね〜(笑)




こうして最後のイベントも終わり、帰宅の途に就きました…




いや〜、もっと休みが欲しいっ!