先週末は妻が風邪を引き、デイキャンプの予定がなくなったひーくんです(T ^ T)v


さて、もう数ヶ月前の話になりますが、テールランプを交換する前に、別な快適化を行いました♪



その快適化後の写真がコチラ↓
{5AAA77DF-94E0-4AFB-AA2D-16AB5A4C7F10}



反対側から↓
{9110A2A1-25DE-409F-966E-8790315220B4}


わかりました?


え?
わからない?


ではアップで↓
{2833F7CC-95DF-4B1A-B285-F4E17848E8BA}


そう!
このフェンダーの上のちょっと色違いに見える部分です…(笑)
(キャンパー鹿児島で純正色に塗装してもらいましたが、ホント綺麗な仕上がりで完璧でした! ただ、我がハントくん、生まれつき肌の色がくすんでいたので若干色が違います…泣)



これはガレージベリーのローフォルムフェンダートリムというアイテムです!


我がハントくんは、17インチにインチアップしている事もあって、タイヤとフェンダーとの隙間がかなり気になります。
そこで、キャンパー鹿児島にお願いして、30mmダウンしたようなフォルムに変わるというこのアイテムを塗装して送ってもらったんです♪


ま、見た目だけなので、完全に自己満足の世界なんですけどね( ̄▽ ̄;)v

ただし、ローフォルムフェンダートリムの厚み数mm分くらいは外側に出るので、ボディーからタイヤがわずかにはみ出ている程度のハミタイならツライチになる効果もあります。



さて、それともう一つ、今度はキャンプのためのアイテムのご紹介♪


先日の妻の友人と3人でのデイキャンプでデビューしたのがコチラ↓
{23A36E07-7541-48B1-BDA5-A778BEB881C4}

スノーピークのジカロテーブルです♪



組み方によって2種類の大きさになります!


今回は小さく組んで、中にアルパカを入れてみました♪
{886DE25A-46E0-405F-82C5-609AC27982AC}


アヒージョも美味かった〜(≧∀≦)
{C561DA24-9E90-44EE-BC09-38367E41B221}

↑アヒージョが沸騰してしまいゴトクの下に天板を戻しました…


ジカロテーブルは天板の奥行きがあるのと、中に焚火台を置いてバーベキュー…なんて時は、大きめのサイズに組めるので、他のメーカー品よりも使い勝手が良さそうなのが最高です!



そして更にもう一つ。
このデイキャンプでも、また、つい先日のいっちーさん父子と3人でデイキャンプに行った時にも使っていた焚火台(ユニフレームのファイヤーグリル)ですが、ロストルだけじゃなく本体もすでにボコボコ状態…

足で踏んで戻して使ってました(笑)
{0903D0AD-814A-4B61-8774-2F0BC4342E35}


それでもまだまだ使えるんですが…
{D395DDB8-112D-4CF9-A2DE-08EB89825BE3}


でも、やはりいつか購入したいと思っていたスノーピークの焚火台…


とうとう購入しちゃいました!


サイズは少し小さくなりますが、Mサイズのスターターセットです♪

基本、妻と2人か甥っ子入れて3人かでのキャンプになるのでちょうど良いサイズかな?と。

{36B8EA3E-925B-415E-BB8B-F01F78995883}


Mの場合は炭床をSにすると、焼き網と炭床との空間が取れるのでこのままで良いんですが、セットには当然炭床Mが付いてくるので、その空間を取るためにもう一つ買ったのがグリルブリッジです!
{6A7ACEBE-8976-4C6E-AA96-304D0F328680}


これは高さを3段階に調節できるので、焚火台に直に置くよりも使い勝手が良くなりそうです♪


それにしてもスノピはお高い…


本当は焼き網も必要なんですが、専用の焼き網だけで約5千円します…(^^;;


そこで、ファイヤーグリルの焼き網をそのまま使う事にしました!
{E986669E-9DA8-45D7-8495-BC4D09D85ABB}


サイズはピッタリ!

ただ、このままでは簡単にズレてしまうので、とりあえず45度回転させて使おうと思います。
{72EA6F31-EB61-4084-A406-45400E10E7F4}


ま、これでも悪くないですね(^^)

そのうち焼き網の下側に突起を付けて、グリルブリッジの枠の内側に引っかかってズレなくする加工でもしてみようかな…


あ、ついでに収納ですが、このグリルブリッジに焼き網をセットしたまま脚を閉じるとピッタリ収まります♪
{0A25BD4E-6C6B-4E64-913E-73A1A05C3203}


なかなか良い感じですね(^^)


実は、Lセットと迷ったんですが、車内への収納を考えると、Lだと大きすぎてベッド下収納に入らないという事と、「普段は2〜3人で使うんだからLは大きすぎて邪魔!」…という妻の強い意見からMにしました(笑)


ちなみに、ファイヤーグリルにはとても愛着があるので、購入を決意するまでには随分と悩んだんですが、お店に行った時にちょうど割引セールをしており、これを購入すると割引率がアップするという事と、今後長く使う事を考えると、いずれ買うつもりなら早めに買って、どんどん使い倒す事で、傷や汚れも含め自分だけの味わいのある焚火台にしたかった…という事からこのタイミングになりました。




そして最後にもう一つ。

皆さん、パーセルトレンチって聞いた事ありますか?




これ↓がパーセルトレンチ(写真はパッカーズグリルのチタニウム)です。
{82B477ED-BF7B-4E2E-8B74-0B8ECC09B007}


これを焚火台やカマドに置く事で、鍋やポット、シェラカップ等を乗せて、焚火や炭を使い調理や湯沸かしをする時のゴトクとして使えるアイテムなんです。
{E514C5F1-0DCF-4C1D-A249-3DF099B30B5B}
↑ネットから拝借しました

パーセルトレンチの特徴は、中空パイプを使っているので軽くて(僅か数十グラム)丈夫なこと。
また、左右の幅を変える事で、バランスの悪い石の上なんかでも安定して使えるらしいという事と、リュック等へ差し込みやすいという事です。


ただ、これがヒジョーにお高いっ!


写真のチタニウム製は1万3千円前後、安いステンレス製でも7千円くらいします!

ご購入されたいという方のために、とりあえず取扱店のリンクを貼っておきますね↓




まぁ、これとほぼ同じモノが今はBush Craft Inc.さんからも出てますね。


ただ、今後どの程度使うかもわからないモノに何千円も払うのはちょっと…


…という事で、自作する事にしました♪


先ず購入したのはキャプテンスタッグのダッチオーブンスタンド!

Amazonで1,000円ちょいです♪



そして100均の金ノコ。
{EB5F2B5E-BF48-46E5-A986-12EB4362C36D}


これをカットします!
{1ACA4BE2-37A2-4F8C-B2F0-7CC64CCE9DB9}


そして、カットした部分のバリを、これまた100均のダイヤモンドシャープナーで整えます。
{14A676C6-AFB3-45A8-9495-6138717DF43A}


切断面がかなり滑らかになりました♪
{A35583E0-EB34-43FF-BCAF-D8F0E3DCF230}


最後に防錆剤を塗っておこうかとも思いましたが、とりあえずこのままにします。


そして完成したのがコチラ↓
{C8AAE2B6-0E31-4DE4-9552-38952CDB671A}


コレをスノピの焚火台に乗せてみます♪
{7C6E3253-2230-45CD-9301-0D8C338EF7D5}


おっ!

内側のパイプがちょうど引っかかり、良い滑り止めになってますね♪


ではグリルブリッジを使った場合はどうでしょう?

{5503D19B-ED6F-448B-B27D-9B2A78BE4CA1}


おおーっ!

こちらも見事にぴったり!


これでまた焚火が楽しみになりました(^O^)ノ
{08548E24-E797-45D2-A482-8352549561C3}




スノーピークはどれもこれもお高いので、もはやマニアの世界と思われがちですが(否定はしませんけどね…笑)、やはりどれもこれも本当に使う人の立場でよく考えられており、また、とても丈夫に出来ています。


一度購入すれば、あとはずっと長い間使い続ける事ができるアイテムばかりだと思いますので、気になるモノがある時は思い切って購入しちゃって下さい(^O^)ノ

きっと後悔する事はないはずです!




…あとは恐怖のローン返済が待つのみです(笑)




はぁ…当分は節約ランチだなこりゃ…( ´Д`)