国民の義務? | samurai道

国民の義務?

日本では納税の義務、勤労の義務、教育の義務といえば国民の三大義務らしい。
これって
子供のうちにいっぱい勉強して大きくなったら働けよ!でももらったお金は分けてね~
…ってことかよ!
なんかムカつくじゃねーか。俺は国の金づるにはならねえからな。ちくしょう。
そもそも国民の義務を守る義務はあるんだろうか?あったとしたら今度はそれを守る義務は?とキリがないっすね。

なぜこんなことを言い出したかというと、今日コンビニでおいしそうなアイスを見つけたのに消費税分のお金が足りなくて買えない、というくやしい思いをしたから。
笑っちゃうような理由だけど、本当に食べたかったんだよ。消費税なんか大っ嫌い!

そういえば、消費税の支払い拒否運動とかは起こらないのかな?