2日めを迎えました^ ^

前日の予告通り、ケツ痛地獄をあと2日も味わうのはゴメンだしある程度の目標も達成したのであとは帰還しますw

朝食バイキングを食べてチェックアウトまで少し休んだら出発!

お世話になりました🙇

ここ安全に停められて良かったなぁ^ ^

もしバイクで八戸来ることあったらまた利用させてもらおう^ ^

八戸を離れる前に市内でさらっとお土産買って復路スタートです。

帰りのルート候補は2パターン。

1.八戸から国道4号を目指して西へ進み、盛岡方面へ向かってひたすら下道か東北道経由で南下して戻る内側ルート

2.往路で使った三陸道をまた使って戻る海沿いルート

同じところを通って戻るよりも違う道を通って帰るほうが面白そうではあるのですが、平日とはいえ4号は45号に比べて交通量が多そう。

そして非常に無難なルートではある。

それでいて、もし時短のために東北道の乗る可能性があることを考えると、全区間有料なので高速料金はそれなりに発生するという😅

片や三陸道は何度も申し上げている通り、八戸南ICより南の私が利用予定の区間は全て無料w

言い方を変えると乗り降りし放題ということになるので、

休憩したくなったり、観光地に寄りたくなったり、はたまた単調な道に飽きたら下道に降りてワープしたくなったらまた上に乗るといった感じでツーリングのバリエーションが豊富なのは三陸道&並走する45号線ルートということになりますw

そうなれば答えは一つ。

三陸道で帰ります👍

復路スタート!

八戸市街地を抜け、八戸南ICから三陸道へ入ります。

さよなら八戸👋

昨日の後半戦(八戸〜尻屋崎セクション)はオール下道だったのでおとなしく走ってましたが、ここからはハイスピードセクションなのでWRのエンジンをこれでもか!と言わんばかりにブチ回してやります。

が次の種差海岸階上岳ICで速攻で降りますw

ICの名前にある、種差海岸に寄ってみたかったんです

種差海岸

モビスター親父さんが前によく言ってたので、一度行ってみたかったんですよね。

景色もいいし、キャンプ場があったり広大な芝生エリアがあったりしてのんびりするには良い環境かも。

まだ緑が元気じゃない季節だったけど😅

いい場所でした^ ^

また三陸道に復帰します(種差海岸階上岳ICだったか階上ICからだったか忘れたw)

しばし巡航します

次は久慈北ICで降ります!

久慈といえば、NHKの2013年上半期の朝ドラあまちゃんの舞台でした^ ^

なかなか来ることのないエリアですから寄ってみますw

あの時は久慈市は北三陸市って名前で出てましたね😮

道の駅くじ

じぇじぇじぇ!!

駐車場いっぱいでした💦

ロケ地とか行ってみたかったけど、予定に入れてなかったしここだけで時間が押すとまずいので離脱します😓

久慈からは下道の国道45号を走って景色を眺めながら行きます^ ^

野田村のあたり

海岸線をゆっくりのんびりと。

このままゆっくりのんびりでも良いのですが、下道走り続けるとホントに時間が掛かってあまり進まないのでそろそろ戻ります🤣

普代ICから三陸道に復帰。

しばし走ります

鵜の巣断崖ICで降ります

鵜の巣断崖という名前が気になったのでちょっと寄ってみます。

鵜の巣断崖三陸復興国立公園

5連の断崖!

絶景でした^ ^

ちなみに観光資料だと海がまさにマリンブルーw