尻屋崎から戻ります


前の記事でも言いましたが、3日間の予定日のうちの3日めは予備日で、1日目の進捗具合で今後いつどこに向かうか判断する計画。


そこにこれまでオフ車で長距離を走ってきたことによるケツ痛ダメージと、1日めで尻屋崎まで行ったあとに次の日にまた大間崎目指すのかというなんともいえない気持ちが出たため一泊したらあとは帰還することにしました😅



まずは来た道を戻って八戸市内に。



尻屋崎を離脱したのが14時をちょっと回ったぐらいで、同じペースでも戻れたとしても16時は過ぎる。


現時点で気温が12℃あるかないかぐらいで寒いし、日没に向かって気温は落ちていく一方ですから安全運転で急ぎます💦



東通村、六ヶ所村、三沢市と進み、おいらせ町あたりまで来た時に気温が明らかに10℃を切ってるのを体感しはじめる…


明らかに寒い🥶


早く辿り着かないと😖


そうこうしているうちに今度は電熱グローブの2セット目の予備バッテリーが切れる😱


替えがもう無い😭

手が冷えていく😭😭


そして土地勘が無い場所での渋滞にハマり慌てる😭😭😭


スピード落ちれば手に当たる冷気も減るからそれはそれで良いか(プラス思考w)


ガソリンも残り1メモリになったので、今回3回目の1000円給油


もう17時過ぎちゃった💦


八戸市内の宿泊地までもうちょっと💦



着いた!やっと着いた…(安堵)



宿泊施設には事前にバイクで来ることを伝えてましたが、念のためどこの停めればよいのか確認してから駐車します。

ちなみに、見ず知らずの土地でのイタズラや盗難等のトラブルを避けるため旅行先へのマイカー使用は極力控えております。

ですので155ccとはいえ買って半年も経っていないバイクを、比較的のどかな青森県とはいえ見ず知らずの人通りのある場所に置くのは本当はためらいがあります😅


が!今回お世話になるところは



関係者以外の出入りが基本的に無いうえに人目につきづらく、雨風に心配がない地下駐車場にバイク置き場がある完璧な宿泊施設だったのです😁


どこか安心して停められるホテルはないかなぁって探してたら、バイクで来たら地下駐車場に停めることが出来て良かったというレビューを見つけたので私も乗っからせて頂きました🤣


この日のためにわざわざ買ったワイヤーロックも付け、中に入ろうとしたらちょうどホテルのスタッフさんに声をかけられ少しの間談笑。


スタッフさんもバイクに乗っているらしく(WRの後ろでバイクカバー掛けて停めてあるのがそれ)

今回の道中をお話ししたりバイクの話をしたり😊

スタッフさん曰く、こちらのホテルは地下にバイクを停められるというのを他のバイク乗りの人達にも浸透しているようで、GW前あたりから連休後半にかけてバイク用の駐車スペースが全て埋まってしまうとのこと💦


北海道に渡るライダーや、大間崎を目指すライダー達が拠点としての利用するんだそう。


ですので、寒さにガタガタ震えながら青森を訪れた私は、1ヶ月ほど時期を間違えていたようです🤣

宮城も青森も同じ東北なんだけど、感覚的には季節が1ヶ月分くらい違うんですね〜。

だから八戸来てもバイク乗ってる人いなかったんだ🤣



WRにロックも掛けたし、少し体を休めよ…

そういえば本日の走行距離見てなかったな。


写真撮るために一回キーオン🔑




540km…


そりゃケツ痛いわwww


よく、ロンツーに行く人で、

1日600km走った!

とか、いや700kmは行けたぜ!

いやいや俺なんて無休憩で〇〇〇km走った!

といった長距離走行話が出ますよね。



それは高速走行に有利で距離を稼ぎやすいメガスポーツや出力に余裕が大型だったり、積載能力や高い防風能力特化した快適ポジションのアドベンチャーだったりすることが多いですし、

もちろんそれらに出力で劣る250〜400ccでも行っちゃう人もいるでしょうけど、

こちとら自動車専用道路にギリ乗れる排気量でアクセルは常にワイドオープンw

カウルなんてほぼ無いに等しい見た目で風を受けまくり、かつてのグロム号のようなシートのアンコが全然足りないWRで走った540kmはなかなか負けてないと思います😂



人生の中で初めて、ケツの感覚が無くなるというのを今回体験しましたwww


ということで、ケツ痛を回復させるために部屋で横になって少し休憩。


しばらく休憩したら早く宿に着かなければという焦りから解放されたせいか、妙に腹が減ったw


近くに八戸屋台村みろく横丁なる通りがあるはずだから何か食べにいこう♪


八戸といえばちぢれ麺にあっさり醤油味の八戸ラーメンがあるはず^ ^


よし八戸ラーメン食べに行こう!



…味噌カレー味のぺろっこラーメンにしました🤣




せっかく来たのにお目当てのものを頼まず変化球のぺろっこラーメンを頼むというw


ていうかぺろっこラーメンって名前もちょっとおもしろいな😆


青森の味噌カレー牛乳ラーメンに通じるものがあるなかなかインパクトのあるラーメンでした。

でも普通に美味しかったですよ👍


こうしてWR155を使ったロンツーの1日めは終了を迎えました。



次は復路(の思い出を語る記事)になりますw