宮古から再出発して北を目指します^ ^


そうそう、高速道路には不向きと思われる155ccのポテンシャルを確かめに行ってるんですから、ここで少しだけインプレを。



三陸道のような片側1車線が基本の2車線道路で、制限速度が80km/hに設定されている場所では全く問題無いです😁


WRやXSR、YZF-R15が積んでいるエンジンにはVVAという可変バルブ機構が備わっているのですが、回転数が7000rpmを超えると"カチッ"という音とともに吸気側のカムが高回転用のカムに切り替わり、単気筒エンジンの割には上までブチ回る面白い仕様になっているんです😆


VVAが作動したからってエンジンフィーリングが劇的に変化するわけではないのですが、本来なら苦しそうに回っていくエンジンがもうひと伸びいきますよー!ってな感じでヌルーっと11000rpmを超えてレッドまで回ってくれるんですよね。


80〜100km/hでしたら巡航も可能ですし、ギアを下げて高回転をうまく使えば追い越し車線にも出られます^ ^



そしてなにより、エンジンパワー限界まで使って全力で走るというのがこれまた面白いんですよw


まさに125ccでフルスロットルかまして全力疾走するのの高速道路版といった感じですね😂



という感じでWRをいい感じにイジメつつ、


田老町、岩泉町、田野畑村、普代村、野田村、久慈市と順調に走行したところで2回目の給油へ。

侍浜南ICで降り、近くのガソリンスタンドで1000円給油。


再び三陸道へ乗り、洋野町、青森県階上町と入りAM11:00ごろに八戸市内に到着したのでした。


休憩と給油の為に2回降りて、なおかつ余計な下道走行もしながら移動して5時間で八戸に着いた💦


これ、急ぎの用事でも無いのであれば全然アリですね😮


何せ今通ってきた区間は全部無料ですもん😏




ということで午前中のうちに早くも第一目標を達成してしまった私なのでしたw


続く