WR用に買ったゼニスのオフヘルに付けた中華インカムのお話です^ ^



FODSPORTSのFX4PRO。



フォッドスポーツというこのメーカー、中華インカムを探していると必ずヒットする定番のメーカーですね😆


今度インカムを付ける時は、ビーコムorセナの有名メーカーに行こうと決めてましたが…


ほぼソロツーだし、そのソロ中も音楽かradiko聴くぐらいにしか使わないので、やっぱり良いやつじゃなくてもいいかなと結局妥協してしまいました🤣

ちなみにこのFX4PROというモデル、4人まで同時通話可能とのこと。


FXシリーズですと、FX6やFX8といった具合にFXの後ろの数字が同時通話可能な人数になってるようですね



M1-Sといった他の名を冠したモデルもあるので、その法則が当てはまるとは一概に言えませんがw



パッケージはパッと見高そうな雰囲気w




私がネットで購入した時は、8444円(税込み)でした^ ^


が!


滅多に使うことのない所の某ポイントが5000ポイントあり、放置してると失効しそうでしたので



全てポイント消化して3171円で購入しましたwww


こんな値段で買ってますからね、ロースペックだろうがロークォリティだろうが文句は言えません🤣



全て接続して動作確認。

オッケーです👌


取り付けます。


スピーカーのサイズは約40mmほどなのですが、取り付けるYX-6というヤマハのオフヘルにはスピーカーと同等のスピーカーホールがありますので



ジャストフィットでした✌️


ていうか…スピーカーがデカくてメット内に収まらなかったなんてことが無いよう各方面に問い合わせしてから買ってましたけどね😅


前にカブトのフルフェイス買った時は、ろくに下調べもしなかったおかげで耳がスピーカーに強く当たって痛くて被ってられなかったですもん😭


完成しました(画像撮ってませんw)




そうそう、このインカム、A〇azonのレビュー見ると、スピーカーの音が結構良いと評判のようなんですよ。


先にアライのフルフェイスに付けていた



レシンのLX-B4FMと比べると、気持ちクリアな音声のように聴こえます😮


プラシーボ効果かな…

いや、お互い被り直して聴いてみると明らかにフォッドスポーツの方が良い気がするけど?🤔



ペアリング動作もチェックしておきます。



ビーコムやセナ達には、他社のインカムとも接続が出来るユニバーサルインターコム機能があるようですが、中華インカム側にはそんな機能あるわけがなくw


しかし、中華でも複数台までなら接続可能なスペックを持っている以外にも、似たようなモデルの中華同士ならちゃっかり接続出来る可能があることを私は知っていますw


多分他の方も知ってると思いますけど😱


みんな2.4GHz帯の周波数を使ってるのか、はたまた基本的な操作方法がみな同じな所を見る限り、だいたいどこかのOEM品で互換性が高いのか…。



フォーチュンウイングの時に買った


6ridersのインカムとも繋がりましたし、



さっき登場した



レシンのインカムとも普通に繋がりました(赤青ランプ同時点滅がペアリング中のパターンです)





そして何より、この中華なりにも拡張性の高いペアリング能力を持つことを信じて(?)色々やってみた結果…



フォッドスポーツ、レシン、6riders、3台全てペアリング出来て全て通話可能な状態になりましたw



ビーコムなどのように専用アプリからの接続などは出来ないですが、頑張ればなんとかかんとか接続が出来る(可能性を持っている)中華インカムはなかなかやるなぁと思いました🤣



1台あたり1万円を大幅に切る価格なんですから、これだけ普通に使えれば私は文句無しですね😁



ただ…ダンボさんが言われてました通り、見た感じ防水性能は低そうですので、小雨ならまだしも、雨に打たれたらちょっとヤヴァイかもしれません😅


しかもこのインカム



ボリュームボタンが上に付いててめっちゃ雨とか侵入しやすそうw


雨が降りそうな日は基本乗らないけど、天気の急な崩れに遭遇するなんてよくあるしなんか危険だな…



保証が付いてるとはいえ、保証対応が国内で済むとは限らないようですし、二大ブランドにタメを張れる域にはまだ到達していないと思います💦


お試しレベル、コスパ、無難な性能、人柱重視でしたら中華を🤣


ハイクォリティ重視ならビーコムやセナを😁



レビューなんだかなんなのかわからないネタでした🙇