皆様お久しぶりです。


インスタはちょこちょこ投稿していましたので私の活動あったことは一定の方はご存知かと思いますが、アメブロの方は相変わらず投稿ペースが遅れっぱなしのままです🤣



ということで、今回は私が時々やっております数ヶ月分のネタをハイライト形式にお届けして一気に捲ろうと思いますwww




ではどぞー!




MTのオイル交換した数日後の、雨が続いてバイク乗れなかったある日(いつだかもう忘れたw)



MTのエキパイの排気ポートに近い部分に薄っすらとサビのような焼け跡が出来たので磨いてやった。


MT-09のエキパイには、SixONyとかいうナノ膜コーティングがされているので変色や錆には強いはずだけど、一番高温になりやすい排気ポート近くはやっぱり厳しいのかもね😅



細かい番手の耐水ペーパーで擦ってピカールで磨いたらめちゃくちゃキレイになりました✨



でもあの錆のような模様、エキパイの上側にしかなってなくて裏側はなんともないんだよなぁ。


あの錆のような焼け方はなんなんだろう…



焼け色のない納車時のような姿にニンマリ😏





ついでに、触媒に飛んだチェーンオイルの飛沫も熱でこびりついて汚かったので



こっちもキレイに😙




今のうちにチェンシコも^_^





乗れない時はキッパリと諦めて掃除ですw





たしかその次の日




今度は家族所有のカブのオイル交換。



なんだか2年くらいオイル交換してないっぽいので可哀想だから交換してあげることにしたのですが、所詮まぁカブだから



ホムセンで売ってるシャンプーの詰め替えパックみたいな安いオイル買ってきましたwww




まぁ確かに缶じゃなくてもいいよね、

重いし嵩張るし缶作るほうがコスト掛かりそうな気もするし🤔


注ぎ口はアイスのクーリッシュみたいですけど🤣





きっとカブも喜んでくれるはずです^ ^




その次の日、モーターズショップエビナさんに



入荷したばかりの新型のMT-09SPと



トレーサー9GTとMT-07を見学しに行く(ただの邪魔張りともいうw)


うん、

09の顔、ネットとかの画像で見るといやぁーちょっと…って思ったけど、現物見たらまぁそこまで変わってるとは思わないかも😃



09シリーズはフレームから新設計だし何から何まで進化してるでしょうから絶対良いバイクになってるでしょうね😙



ただ…



SPのタンクについてるMTシリーズのロゴが、なぜクリア塗装内に入れずに上貼りにしたのかが不思議ですw


コストの問題?塗装の工法の都合?

塗装と一体化してあった方がカッコいいんだけどなぁ😓




07もひとつ目になったけどけっこうカッコいい✨



YZF-R7も後々デビューするでしょうし、ヤマハの今後が楽しみですね^ ^




その次の日(多分💦)



カブ号、50ccなうえに3速ミッションのためスピードが全く伸びずつらいため






Fスプロケットを1T上げるw





メータ読み5km/hぐらいはアップしましたw


50ccだから30km/h制限はツラいなぁ…

いつか88ccあたりにボアアップして乗ろうかな🤣






9月の初め頃




シートバッグを買った。



ワタクシ大好きなラフ&ロードのコンバーチブルエコバッグ。




金色の刺繍ロゴにカーボン調がカッコいい!



別売りのマグネットを買えばタンクバッグにもなるみたい^ ^

まぁ、タンク傷つくからワタクシはタンクバッグとして使わんけどな🤣



これ、入れる荷物が無い時や書類のような薄い物を入れる時は平べったい状態にしておけるので見た目スッキリしますし、いざ物を入れたい時は周囲のファスナーを解いてあげれば一気に容量アップするという便利バッグです😁



ネットで確か5000円前後で買えた気がするので、割とお手頃な金額かと思います^ ^



コスパ、デザイン、クォリティー、使い勝手のバランスがちょうどいい商品を作るあたりがこのメーカーの良いところかもしれませんね。

ちなみに、猛暑以降のワタクシのジャケットも


ラフ&ロードのパーカージャケットでした
インナー付きフルプロテクト仕様で特価12000円!
安い🤣

「旅のシーンにいつもある、十人十色のツーリングギア、ラフ&ロード」←キャッチコピーーw



9月初旬



平日休みの日にグロム号で


いわかがみ平アタックをする^ ^


途中、定番ルートが土砂崩れで通れず狭い町道のような道を走らされるハメにw


そして


帰り道、産直にあったトマトの安さに衝撃を覚えるwww



ワンコインでソフトクリームまで食べられるっていうね🤣



9月中旬


ハチハチ君と原二ツーリングに行く


が、帰り道、ハチハチ君のエイプのキャブからガソリンが漏れ自走不能に😱

置いて帰るわけにもいかないのでグロムの後ろに乗せてヤロウが2ケツして帰るハメに😰


原二乗りの皆さん、ファミリーバイク特約等が使えて保険代や維持費が安いからといって原二を選ぶことがあるかと思いますが、ファミリーバイク特約にはロードサービスやレッカーサービス等が付帯していなものがほとんどです。


何か自走不能なトラブルが起きた時には、節約のために選んだファミリー特約が逆に高くつくこともあるということもお忘れなく😤

あと、誰かとバイクで出かける時はみなさんしっかり整備しましょうねw
パンクやバッテリー上がりのような予期せぬトラブルなら仕方ありませんが、ボロくて故障が多い車輌だったりメンテ不足によって走れなくなったりすると同行者が困ります。

原二でも大型でもなんでも、イチライダーとしてしっかりと責任を持って乗りましょう😅


またまた中旬ごろ


ワタクシが秘密裏に動いていたあるおバイク計画のために、MTでバイク店をハシゴする。


内容はまだ明かしませんが、答えはいずれ公開することになるでしょうw


先代MT-09SP、型落ちになっちゃったけどやっぱりカッコいいね!


新型の方が高性能で優秀だとしても、私はこの型のカタチの方が絶対イイです^ ^


ただひとつだけ、私の心の中に引っ掛かる事があるのも事実だけど…


9月下旬に差し掛かる頃



モビ親父さんがR25で県北にいらっしゃったので、長沼フートピア公園に行く。


この頃は、NHK連続テレビ小説おかえりモネも終盤に差し掛かっていたため訪れる人が沢山いました。


コロナ禍ではあるけれど、地元を盛り上げてもらえたのはとても良い事でしたね^ ^



登米バンザーイ😆

菅波先生もバンザーイ🤣



10/3←最近なので日付覚えてるw


次の日の朝が早いのでおバイクするには少々躊躇いがあるものの、やっぱり乗りたかったのでグロム号であてもなく走る。


あてがないまま走ってたら、いつの間にか大船渡の五葉湖まで来てましたw



大船渡といえばニールマッケンジー新沼謙治ですよね😆
お隣の陸前高田といえば千昌夫!


この前、これを会社の若者に言ったら全く通じずめちゃくちゃ悲しかったです😭





最初はこの先の釜石まで行こうかと思いましたけど、帰りのことも考えると地味に時間掛かりそうなので五葉湖から引き返しました😅







10/10


気仙沼大島に行く。



ていうか、いつも行ってるのでもう何も言うことが無い🤣


まぁただこの時は緊急事態宣言が解除された後で尚且つ、フートピア公園の時にも話題に出したおかえりモネの効果で駐車場は停めるところがないくらいギッチギチになってました😱


みんなが心おきなく観光出来る日が早く来ると良いですね。


10/14

夜勤明けの平日休みだったっけかな…


帰宅後仮眠して起きてみたら天気が良かったので、MTを走らせた。




そこらへんの適当な道を適当に、ただゆるーく流す。
遠くに行かずとも、それだけでも十分に楽しい^ ^







私の最近の動向はこんな感じでした。