もうすぐ納車から2年が経つMT-09SP。



昨年9月にエンジンオイル交換をハヤサカサイクルでしてもらっていたのですが、次回交換時は自分でやってみたかったのでオイルとフィルターその他必要なもの諸々を買って交換します^ ^




オイル交換と一口に言っても、人それぞれ流儀がありますよね???




短い使用期間(走行距離)でも積極的に変える人、

全然変えずにガンガン乗って交換時期をめちゃくちゃ引っ張る人、

こだわって有名ブランドの高ーいオイル入れる人もいればそのオイルメーカー初めて聞くんですけど⁉︎っていうようなメーカーの激安オイル入れる人もいたりと、人によってオイルに対する考えが様々すぎて一生答えが出ないまま論争に至るのがエンジンオイル交換ではないでしょうか?w




ちなみに、前回のオイル交換から走った距離は1787km。

期間にして約11ヶ月経過。



2000kmも走ってないのでメーカーの推奨サイクルを大きく下回っていますが、期間的には交換してもうすぐ1年経つのでちょうどいいですかね。


過敏になってぽんぽんオイル変えても、バイクにとっては新鮮なオイルで良いかもですがそれだけ廃液が出るわけなのであんまり気が進まないですし…


普通のツーリングにしか使わないうえに年間5000kmも乗らない私の使い方なら、大抵は年1回の交換でいいんじゃないかな?と思っています😅




交換は年イチペースで十分とわかったところで早速やりましょう。




ヤマハ車なのでオイルは無難にヤマルーブを選んだんですが、大型車に乗っていらっしゃるみなさんはよくプレミアムシンセティックっていうヤマルーブの中でも上位ランクのオイルを指名しているようですので、





はあえてのヤマルーブスポーツを選びました🤣



だって高いオイルは高いんだから(?)性能良いに決まってるじゃないですか!w



だからって下のランクのオイルはダメなのかと言われたら多分そんなことないでしょ?

ヤマハも一応指定オイルにヤマルーブスポーツもスタンダードも入ってるんだしさ😁




みんなと同じの買ってもつまらないですから、プレミアムシンセティックは買わずに値段も少し安くてお得なヤマルーブスポーツを入れてみることにしたんです。




パッケージに描いてあるデッサンのようなバイクの絵も



よく見ると私の型のMT-09ぽいカタチしてますからこれはプレミアムシンセティックじゃなくスポーツを入れなさいという暗示のようなものでは?w


ちなみにプレミアムシンセティックに描かれているバイクのシルエットは、パニア付けたフェザーだと勝手に思っています😆


FJRのような気もしなくもないですが、アレはきっとフェザーです👆





早速やりましょうと言っておいてベラベラ語ってしまったので今度こそやりましょう😅



オイルフィルターは今回交換するので当然購入しましたが、フィルターレンチは持ってなかったので新たに購入しました。


それと



ソケット変換アダプターも一緒に購入。



オイルフィルターを前に購入した小型のトルクレンチを使って規定トルクで締める予定なんですが、トルクレンチとフィルターレンチの差込角が違かったのでアダプターを購入しました。






オイル抜きます



オイルの処理箱は使いません。


廃油の処分はあるところに持ち込むとタダで捨ててくれるので処理箱買わずに済みます(これもある種の節約かw)





外れたフィルター



締めたり緩めたりする際、レンチ内側の角にフィルターが噛んで外れないことがあるらしいのでレンチ内側に軽くシリコンスプレー塗ってやりましたw




フィルター付ける部分も綺麗にしました




デイトナのフィルター付けます



小型のトルクレンチに変換アダプターを付けてフィルターレンチを取り付けます



確か17N・mだったはず




ドレンワッシャー



販売元が小型のトルクレンチと同じガレージゼロ(現在はヒロバ・ゼロ)さんでした^ ^



フィルター交換有りですので、ちょっと多めの2.7ℓ使います



フィラーキャップにもヤマルーブの文字が入ってるのに初めて気づきました💦




終了^ ^



いたって簡単な作業ですが、自分で作業したのでちょっとだけ達成感が味わえましたw
それに、お店よりでやってもらうよりも結構安く済みましたし😁


このオイル交換後はしばらくMTに乗る機会がなかったのですが、後日改めて新しいオイルで走ってみた感じエンジン音も静かですしギヤの入りも良い。



結論:私はヤマルーブ スポーツで十分です!^ ^

4ℓ缶ですとプレミアムシンセティックより1000円位安いですしね(◯mazon内での比較ですがw)

ちなみにMTのオイル量は、フィルター交換時で確か2.7ℓ使うはずですので残りは1.3ℓは残っております。

ということで


ついでにグロム号もオイル交換😆


ホンダのグロムもこれでオイルだけはヤマ派になりましたねw


そしてグロムにはヤマルーブを0.9ℓ使用したので、オイルの残量は計算上は0.4ℓ

んでもってMT-09のフィルター交換なしの場合のオイル量は2.4ℓ

ということは、次MTのオイル交換をする時には2ℓだけ買えばちょうど足りる計算になりますね^ ^


でも足りなかったりしたら不安になると思うのできっと余分に買うと思うけど🤣


これでまた気分良く走れます^ ^