グロム号はあんまりお金掛けないで楽しむとか言ったのに色々と買ってしまってますw


前回の最後に出した


これです、この箱です



中身が今回の主役です。





開封!


中身はマフラーでした^ ^




ワタクシサムさん、カスタムは好きではありますが、これまで何度も言っております通りノーマルが一番だと思って乗っております。

チューニング&整備スキルが無いってのとノーマルの車輌バランス・品質・耐久性・安心感の高さは間違いないですからね(言い切って大丈夫かな⁉︎
まぁ大丈夫かw)




ただし、好みの見た目にするためのカスタムや、性能には影響ないけど安全面に関する不満点やその他の改善点があったら部品の交換は行います😓


んではなぜ純正マフラーは性能・品質・音量・耐久性どれをとっても不満点が無さそうなのにわざわざ変えるかといいますと…



サイレンサーとエキパイのジョイントから滲み出る排ガスが錆汁となってスイングアームを汚すからですw

ただそれだけ🤣



ジョイントっていうのは


ボルトで締められているこの部分なんですけど



エンジン回して走ったりすると、このジョイントからエキパイ内の錆を含んだ水が外に噴き出してくるので


スイングアームが妙に汚くなるんですよね(この画像のはほとんど汚れてないほうです)



いやそんな水分で汚れるの改善したいんだったら増し締めするとかガスケットでも塗ったくればいいじゃん!って意見が聞こえてきそうですし私もそう思うのですが…


でもどうせ改善するなら見た目カッコよくなった方が良いじゃないですか!🤣

あとほら、スチール製じゃなければ錆もあまり発生しませんし、少しだけ軽量になりますしね(理由の後付け感がスゴいw)



一応その他の理由のひとつに、マフラーが静かすぎると車体の小さいグロムでは並走車に見落とされて危ないからっていう考えもありますが、ハッキリ言ってそれはマフラー買うための口実づくりです😅




大したことじゃなくても長々と語るのがワタクシの記事ですからまだまだ続きますよーどうぞお付き合いくださいねw




このマフラー、ヨシムラやWR'Sのような有名マフラーメーカーのものではなく無名の社外マフラーなんです


ネットで買ったんですけど、この商品です


グロム用砲弾型ステンレスマフラー


値段がたったの13200円!

もちろん新品です!

そしてなんと…


国内設計・製造の国産品らしいです!



このぐらいの値段だと中華製の溶接がガタガタの取り付けもまともに出来ないような商品がありますが、日本製なら無名マフラーでも多分大丈夫じゃないかな⁉︎と思ってしまうあたりが素晴らしいところですね^ ^

日本に生まれて良かったーw



欲を言えば、本当ならそれこそヨシムラとかのもっとカッコいいヤツが欲しいですけど、グロムごときに5万も6万もするマフラーを買うぐらいなら、その分メインのMT-09に投資してあげますもん。


それに、仮に失敗に終わったとしてもこの金額なら諦めもつくでしょう😂
個人的には砲弾型のマフラーが一番好きですしね♪



では中身を確認していきましょう


国産なだけあってちゃんと説明書が入ってました。




マフラーバンド


エキパイ
中でフランジが暴れないようマスキングテープで固定されてました。

仕事が丁寧ですねぇ👍





サイレンサー本体

90Φがなんたらかんたらって書いてありましたけど、これはきっとグロム専用サイレンサーというわけではなく4ストミニ用の汎用サイレンサーに車種ごとのエキパイとマフラーステーを作って販売してるんでしょうねー。


プチプチでガッツリ保護してありました。

仕事が丁寧ですねぇ👍(2回目)


社外マフラーはこれまで、フォーチュンウイングのダンモトマフラーしか買ったことがなかったんですが、このマフラー






溶接も綺麗な上にエンドの処理も凝ってるし、リベットのカシメも綺麗に打ってある。


ホントに13200円なの⁉︎と思うくらい高品質でちょっと驚きました😧

一応バッフルもついてるしねw


ま…大きい声では言えないけどある数箇所を除いては他の有名どころのマフラーと比べても遜色無いですね^ ^




取り付けます。



取り付けました(説明するところがないw)


ジャーン!


結構良ぐないすか⁉︎😆





サイレンサーの位置といい跳ね上がり方といい砲弾型マフラーが好きな私にとっては文句無しのデザイン✨



13200円でこのクォリティーですから文句のつけようがありませんね👍



音を確認してみましょう

まずは比較用に録っておいた純正マフラーから。










純正マフラーらしい控えめな音ですね

単気筒らしいポポポポサウンドで優しい音質^ ^



次は国産社外マフラー



ちなみにバッフルありです。



ポポポポからボボボボに変わりました。

スマホで録るとあまり大きい音には聴こえませんが、実際に聴くと動画よりかは音大きいです😅
長時間乗って聴いてみても、バッフルありなら耳障りで途中で疲れるほどのレベルではないので一安心ですが、バッフル無し状態で住宅地や静かなところを走る場合はスロットルを極力開けないで走ったほうが良いかも。

グロムも単気筒ですから、下手するとバ◯スクみたいに爆音マフラーでズバババー!って言わして走ってるのと同類と取られかねないですからね😱


個人的にはもうちょっと音量下げる方向に改良したいなぁ🤔
例えるなら、最近発売されたGB350のノーマルマフラーのようなパパパパって感じの歯切れのよい音でうるさくない仕様にしたいですね


抜けが良くなった分トルクダウンしたかと言われると、普通に走る分には特には感じませんでしたし、総合的に見たら不満点はありませんね^ ^


何せたった13200円ですから🤣

激安マフラーによるおふざけカスタムでした。