私の


黄色いグロム。


購入検討時、パッと見の状態が良さそうってだけ(実際はウソだらけで最悪だったがw)で選んだので、この黄色が欲しいってわけではなかったのですが、まぁ目立って良いかなぁとは思いつつ、このボディーカラーについてちょっと思うことがあった。


"青いバイクが欲しい"



フォーチュンウィングこそオレンジだったものの


ほぼヤマハブルーのR25




所々に差し色としてヤマハブルーの入っているMT-09


と、なんだかんだいって青いバイクが好みでしたので、出来ればグロムも青が良いなと思っていたのです😁


しかし、初期型グロムには青のラインナップは無く(確かJC75も無かったような…)無いなら無いで別にいっかーと思っていた矢先、とあることを思いついた。




シートカウルが黒なんだから、タンクシュラウドとフロントフェンダー塗れば青黒になんじゃね!?



でもなー、純正のカウルって地味に高いし、この黄色いカウルだって転かしてキズつけたりしてないから塗るのもったいないんだよなー。



純正カウルで安い中古があったら良いんだけどなー。


なーんて考えてたら



ヤフ◯クでなんか怪しいカウル見つけました💦



即決で片側2000円弱、安すぎる🤣


純正カウルを黒に自家塗装してるっぽいけど、裏側を見ると黄色い…

しかも表には黄色いラインが入っている…

左側の表面にはラインとは別に、何故か黄色いところが一部見えたりもする…


もしかして!?

前の持ち主、黄色い純正カウルに軽く下処理だけして色を塗っただけでは!?

普通なら、自家塗装で塗装剥がれたら下地のサフェーサーとか出るはずなんだけど、これ、適当になったから割と簡単に剥離出来そう…


純正カウルはとてもじゃないけど片側2000円じゃ買えない…


やるか!!



ということで落札しちゃいましたwww


しかもこれ、今思えばシュラウドの前方内側と中央、そして下に付く未塗装樹脂パーツも一緒に付いてきたのでちょっとラッキーw


別に未塗装のパーツは黄色いカウルから外して使い回せば良いので特に必要では無かったのですが、黄色から外す手間もなくなりましたし予備にもなるのでちょうど良かったです^ ^


ということで私の願いを叶える企画"青いグロム号を作る"シリーズをはじめようと思います!



インスタではもう出来上がってるので、完成形を知ってる方は製作過程(失敗ネタ)を楽しんでねw