やっと完成したグロムの置き場ですが、前回の予告通りこの置き場製作に使った材料費を計算して、これがどれくらい掛かったをはじき出してみます^ ^



正確な数字を出す為にワタクシは


レシートをちゃんと取っておきましたw


何枚かは無くしてしまいましたが、買ったものは全てメモしておいたので計算する額は100%合っておりますw


じゃあそれでは材料を買いに行った順番ごとに金額を見ていきましょう!



①インスタントセメント一袋    658円


②単管パイプ2m×2
                     2.5m×2                4548円

③ 単管パイプ1m×2
                      2.5×2                 
 直交クランプ×10                  6616円


④鉢×2                                        220円


⑤ポリカ波板4尺×4枚 
 垂木クランプ       5336円


⑥木材           1283円


⑦ドリル刃
 ネジ
 インスタントセメント   1282円




以上がワタクシがちょこちょこと買い足していった材料達でした😅

※単管パイプを8本しか買ってないのに9本使っている点に関しては、2.5mの1本を半分に切って使ったので8本で合ってるんです


ではこれらを全て足して…




合計金額は19943円でした!!



大体2万円です。







これが2万円。



この金額、みなさんはどういう風に感じるでしょうか?


屋根しか無いのに2万円も掛かったかと考えるか
それとも2万円でとりあえず真上からの雨・雪を凌げると考えるか。

原付一台置くぐらいしかスペース無いのに2万円もするのかと思うか、自分の出してもいいと思える予算で、ある程度の広さの空間が作れたと捉えるか。


多分これは人それぞれ見方が違うと思いますね😓


ただ個人的には、人件費(私ね)を抜きにして材料費だけで考えたら、これが2万円っていうのは割と妥当なんじゃないかと思います。


普通に考えたら、2万じゃ屋根付きのガレージは買えないですからね💦


バイク置き場に限らず単管パイプで何か作りたいと思った人がもしいたら、金額や作り方など少しでも参考になったら嬉しいですね👆




グロム号の置き場作りシリーズでした^ ^