今回はただの雑談です^ ^



最近何かと話題になっている


ホンダのGB350(S)


空冷の単気筒エンジン自体もそうですけど、このザ・バイク!って感じのシンプルな造形が世代を問わずバイク好きの心を掴んでいるようで、結構話題になってますね^ ^


インプレ動画も何本か観ましたけど、このGB350、純正マフラーの音が凄くイイ(//∇//)

回転数をあまり上げずに加速していった時の、単気筒特有のトトトトトトト♪っていう音は聴いていて快感です!



で、そのインプレ動画に対するコメントで、どこかの誰かが、
「免許を取って〇〇年、色んなバイクを乗ってきましたが、上がりのバイクはこれにします」
と書いていたのに、私は思わずピクッと反応した。


上がり…バイク…

要は、ライダー人生最後に所有するバイクってことだよね?


私は二輪の免許取ってまだ4年未満(もうちょっとで4年なるけど)だし、そして現在30代半ばの私は、イマイチピンとこないですけどね(^_^;)
私はこれからあと何年バイクを楽しむのか?
これから先どんなバイクに乗ってみたいのか?




とりあえず仮のハナシで、60代ぐらいまで乗ると仮定してちょっと考えてみよう(笑)


現在は大型二輪免許有りで、なおかつ


コレに乗るために免許取ったといっても過言ではないMT-09SPを手に入れて所有しているので今のバイクライフには大満足なんですが、

一生MT-09SPに乗り続けるか?と聞かれたら、
一生乗り続けたい気持ちと、一生は乗り続けなくてもいいかな…という気持ちが入り混じる(^^;)

正確には、ホントに気に入っているので一生乗り続けたいけど大型バイクの複数台持ちは現実的ではないし、他にも乗ってみたい(試乗やレンタルではなく所有)車輌がたくさんあるので、そうなるといつかはMT-09SPは手放すしかないかなあと思ってしまいます。


MT購入時に割と本気で検討した


CBR650Rのような、600付近のミドルクラスフルカウルスポーツも所有してみたいし(バイクはフルカウルが一番格好いいと思っているので今でも欲しいw)


今はもう新車無いけど



見た目もすごい華やかなわけでもなければ高スペックでもないけど、全てにおいてバランスの良くオールマイティに使えて永く乗っても飽きにくい(イメージがある)CB750的ネイキッドもいつかは乗ってみたい^ ^


MTのような、最近&最新のカタチの方が個人的には好きですが、今以上にオッサンになったら、やっぱりレトロなデザインのバイクでゆっくりまったりと行きたいかも(笑)


でも750ccもいいけど、せっかく排気量無制限の大型二輪免許があるんだから


リッター超えのバイクも一度は所有してみたかったり!



MTは845ccですからどうあがいてもミドルクラスですし、Z900RSのようにもうちょっとでリッターバイク…という雰囲気でもありませんので、
完全に1000ccを超えているビッグバイクというのも一度は所有してみたい(^ ^)


それと排気量はあまり関係ないんだけど、MT-09以外にも所有してみたい理由の一つに、MTの軽さもあります。



これまで何回も言ってる気がしますが、MT、


大型なのにやっぱり軽いんです(^_^;)


この車輌重量の少なさもMTのぶっ飛び加速発生に貢献してるでしょうから、軽さはやはり正義だとは思いますが、200kg切ってると考えると、なんか大型らしくないなと感じてしまうところがあります。

いやそこがMTの良いところなんですけどね、取り回しホントラクですし💦

でもCB750なんかも確か230kgぐらいあるし、リッタークラスのバイクでも基本的には200kg以上はあたり前にあるので、大型二輪に乗る資格があるのであれば、車重があってドッシリとした大型バイクも選んでみたい気もあるんですσ(^_^;)


ちなみにホンダ車ばかりピックアップしてますが、それは多分気のせいです(笑)





これまであまり意識したことなかったけど、ハーレーのようなクルーザーも最近は好きですしね^ ^





個人的にはフロントタイヤがぶっといフォーティエイトが欲しい(所有してみたい)

あ、ただ世間一般からしたら、
ハーレー=うるさい=迷惑バイク
というイメージがあるので、乗るなら静かにスマートに乗りたいものです(大人ですからw)



逆に





スーパースポーツとかはあまり所有したいとは思わないかも…

仮に金銭的な問題をクリア出来たとしても、サーキットにも行かない(行けないw)私がSS転がすのはなんか違う気がしますし、ツーリングでタイヤの真ん中だけ減らして走ってたらハッタリ感が倍増しそう(笑)


速く走る為に生まれたバイクですからものすごくカッコいいんですけどね、
自分の用途とスタイルには合ってない気はします💦
だからSSのようにガチのスポーツバイク買うなら


セカンドバイクとしてGSX-R125のような小排気量のフルカウルバイクぐらいで良いかなと思ったり^ ^
そしたらグロムがお役御免に(汗)






そんなことを考えてると、最終的には一周回って


今のところMT-09SPが一番良いという結論に
( ̄▽ ̄)


でも色んなバイク乗りたいとかもっと重たいの乗りたいとか言って無限ループ(爆笑)



ステイホーム週間だから出掛けられないせいもあるけど、色々考えるだけでもけっこう楽しいもんです^ ^



最後に、んじゃ私は上がりバイクにどんな車種を選ぶのか?




それは…









それはその時になってみないとわかりませんね
(笑)


あなたは上がりバイクに何を選びますか?^ ^


今後のバイクライフを考えた雑談でした。