新型MT-09がついに発表になりましたね(^ ^)





排気量は890ccにアップですか、、、
ということは、ほぼ900ccと言える排気量になったということですねぇ。



これまで
「このバイクって何ccあるんですか?」
「なに⁉︎バイク買ったの⁉︎何ccのヤツ⁉︎」
って聞かれた時、ホントは845cc なのを900ccなんですと後ろめたい気持ちで言っていたので、これから新型を買う人は胸を張って
排気量を言えますねw


最初から900ccですって言うと、
MTゼロ.ナインなのにキュウヒャク
じゃねーのかよ!って言われそうになるので
「コイツ(09)は900ccですね。
細かくいうと845ccらしいすけどw」といつも補足してる次第です( ̄▽ ̄;)


しかしまぁ新型はフルモデルチェンジなだけあって進化がスゴいですね!



EURO5規制もあって色々キツいはずなのに新型はパワーもトルクもアップ!
新型は車重ももっと軽くなるようだし、排気量が上がっているのに燃費も向上してるって素晴らし過ぎですね…。



6軸IMUが〜とかラジアルマスターシリンダーが〜とかMTの進化点をここでグダグダ書き続けなくても、バイク好きな皆さんはネットで詳細を把握済みでしょうからこれ以上は止めておきましょう。




6軸IMUってR1みたいなスーパーバイクが搭載してるんですよね?
すごいなマジで!
知らんけどw



しかしそういった進化によってパワーが3馬力上がっても電子デバイスがバージョンアップしたとしても、一般道を流すだけの私にその進化を生かすことは到底出来ませんから、旧型(にもうじきなる)オーナーの私が一番気になるのは見た目です!




…何スカこのお顔…(・・;)


先にMT-25を見てるんでそこまでの衝撃は受けませんでしたが、、、、




車体の横幅に対して顔面小さすぎませんか?(汗)

09といえばスーパーモタードとネイキッドの異種混合バイクと言われていたので、ライトが小ぶりになると確かにモタード寄りではあると思うんですが…
タンクの幅と見比べると顔が小さく見えてバランス悪くないですかね…。



こっちドゥカティのハイパーモタード


新型MT-09


プロジェクター1灯とデイタイムランニングライトのみの構成だからこそコンパクト化出来たのかもしれないけど、
やっぱり顔ちっちゃい気がする(・_・;



言うなればアレですよ、


新型が

リックディアスで





旧型のSPが


二眼だしゴールドパーツ付いてるから百式といった感じ?( ̄▽ ̄)


どっちも09だし、クワトロ大尉はどっちも搭乗してたしw

しっかし百式カッコいいなぁ(//∇//)






そしてこの、ライト周りにカバー類を纏わないカバーレスなデザインがなんだか顔を剥ぎ取られてしまった感を持った方は私以外にもいるはず。


これも例えるなら…




仮面を取られてしまったウォーズマンのような?


久しぶりに見たけどやっぱりグロいw





発表後のSNSでは、この顔については賛否両論で盛り上がっていたようで。

中には笑わせに行ってる表現してる人もいたので各自参照願いますw


ちなみに、みなさんのそのリアクションの中で私が一番反応したのが


グロムに見えるという説。



いやいやいやいや!

JC75グロムの方がモビルスーツ的な精悍な顔つきでカッコいいですって!(グロムオーナーでもあるのでグロム贔屓w)




言いたいことはなんとなくわかりますがw



でもね、顔の事ばかり言ってきましたけど、他にも結構気になるデザインのところあるんですよ。


現行のマフラーって



3本のエキパイが微妙にくねって1本に集合してるオシャレなショートマフラーだったんですが、新型のマフラーは


ただ束ねただけのようなエキパイに、マフラーの出口はなんと後方ではなく真下に向かって左右から出てるというなんとも変わったデザインに。


これを初めて見たとき、異様過ぎて言葉が出てきませんでした(汗)



フレーム、ホイール、スイングアームのデザインも大幅に変わりさすがフルモデルチェンジだなぁと感心する部分もあったのですが、




スイングアームマウントだった片持ちのマッドガードが廃止され、従来のテールランプ後方にマウントされる仕様へと逆戻り(・・;)






あのナンバーが付いた片持ちのマッドガードというのも現行MT-09のひとつの特徴でもあり、特別感を醸し出すいいアイテムだったんだけどなぁ。

新型は、09の個性がさらにひとつ消えた気がしてなんか残念。



ですので、バイクで一番大事なのは見た目派の私からしたら、今回のモデルチェンジは悔しくありません!


現行MT-09SPのデザイン、カラーリングが最高に気に入ってますもの!



これは旧型オーナーの強がりではなく、新型を見てホントに思ったことなので私はSPを心底気に入ってますよ^ ^



ただし、現在MT-09オーナーじゃない人で09を検討してるという人は、旧型の在庫や中古を探すよりも新型を買った方が幸せになれるかもしれませんね。


ただし、新型という事はコレをベースにトレーサーやXSR、そしてきっとSP仕様が出てくるでしょうから買うタイミングは現行オーナー以上に難しいでしょうw


個人的にはフレームのカタチが割と普通めになったので、XSR900が出たら一番アツいんじゃないかと思ってます(//∇//)




人間誰しも、見慣れた物のカタチが変わると最初は違和感を抱くことがありますね。

しかしずうーっと見てると不思議なもので
いつの間にか見慣れてしまって抵抗感が無くなる
のもこれまだよくあるパターンですよね(^_^;)


新しいMTの顔、
はたして私が見慣れる日が来るのか…?