さぁシート裏にぐるっと一周ぶち込まれた針を頑張って外します


うぅめんどくせぇ…


マイナスドライバーは厚くて入らんし精密のマイナスは薄くてヘナチョコ
ペンチじゃ上手くつまめないし、ニッパーではさめばそのままカットしちゃう(´Д` )


そもそもやった事ない作業だからコツが全然わかりませんがなw






乗った時に大体ケツが接地するところまで針を外しました。


さぁ、中身はどうなってるでしょうか?




行きますよ?めくりますよ?


準備はいいですか?


ホントにいいですか?


やっぱり次号まで引っ張りましょうか?



しつこいですねw
ワタクシはホントしつこいですよwww



いいかげんにしましょうかε-(´∀`; )


それでは…
3、2、1、オープン!











なんか居るし!wwwwwwwwww



はい、予想が的中しました_| ̄|○ 




目的がローシート仕様にしたかったのか乗り心地の改善をしたかったのか全然わかりませんが、純正シートクッションのアンコを削って、代わりにスポンジが埋め込まれていました。




正に"なんじゃこりゃ⁉︎"でございますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



画像だけではこのなんじゃこりゃ状態がわかりづらいので、ここからはこのク◯シートにワタクシがツッコミを入れながら解説していきますw




まずね、仮にもこのシート加工の目的が、乗り心地の改善の為に行ったものだとしましょう。


前回のブログで説明しました通り、初期型グロムのシートクッションは薄くて硬いんです。


それなのに見てくださいこの掘り(削り)具合!



元々のアンコがこんなにも削られてるんですw


タダでさえ薄くて硬いクッションを削ったら、ケツがもっと痛くなるにきまってるじゃないですか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そして更に、上に貼られたスポンジがケツ痛に追い討ちをかける。



あの黒っぽいスポンジ




ペラッペラのスッカスカなんですよ!


このスポンジの感触を例えるならば、台所用の
ネットがついたキッチンスポンジ🧽



洗い物などで皆さん一度は使ったことがあるでしょう?


あのめちゃくちゃ柔らかいスポンジそのものなんですよw


その証拠に


指二本でペチャンコになります



こんなんで乗り心地良くなるわけあるか(#`Д´)ォラァァァァァァァァァァァァァ!!!!



それにスポンジの表面


カッターで頑張って切ったのかカミソリで削いだのか、スポンジの表面がキチャナイ(ノД`)



こんな適当な仕上げは絶対素人だよorz

ていうか私も素人だけど、これより100倍はキレイに整えられる自信あるわw




更に見ていこう
後付けのスポンジをめくる…


スポンジについていたと思われるボンドにクッションが引っ張られ、クッションが簡単に裂けましたwwwww




なんなんだこの仕様は!



あーもう!







カッターで深く切り込み入れたんでしょーどうせ!





プラスチックのシートベースがこんにちはーしてますorz
んなバカな!



こんなクソシートなクセに水の浸み込み防止のビニールはご丁寧に巻いてありました。



見つけた瞬間、即破ってやりましたよw
ワタクシの指のカタチが当時の心境を物語っているはずですwwwwwww



どエラい事になっていたシートですが、ここで私はもう一つ異変に気付いた。




この手のクッション(ウレタン?)って、製造段階でカタチが整えられたらクッション表面はキメが細かくなっててツヤツヤしてると思うんだけど、


このシートは、シートの先端と後端以外は食パンの断面のように
表面がザラザラになってる。




このクッション、足つき良くする為に表面削ってないかい?


前オーナーの人物像なんて知る由もないのでここらは私の勝手な推測なんですが
足つきイイはずなのにアンコを削る→極端に背の低い女性?

アンコ、スポンジの削り方が雑→手先が不器用な
人orバイク弄るのあんまりやったことない人
→女性?

軽量コンパクトなグロムをコカしてウインカーステー曲げたり、左下廻りを前から後ろまでガリガリにするような乗り方をする人→バイクに慣れていないor扱いが適当→若い人?



結論:前オーナーはバイク歴の浅い若い人、又は女性なんじゃないかと勝手に決めつけましたwww



なんだかお前さん(グロムの事)…かわいそうな運命だな…

すっ転ばされてキズだらけになったり、変な整備されてたり。
この前なんか、エキパイ固定用のボルトが完全に締め込まれてないままになってるの発見したし…



でももう心配は要らぬ、
キミはこれからコンディションが上がる一方でしょう!
だって
ワタクシがオーナーですものwww


NC師匠にも事の顛末を話したら「グロムも、〇〇さん(ワタクシの事)に買って乗ってもらって嬉しいと思いますよ!」
と言われたが、あながち間違いでは無いと思っておりますw



ということで、前オーナーに痛めつけられたシートは、ゲルザブ仕込んでも到底座り心地が改善される訳と思えない。


な の で 、シートをバラしていたその約2時間後…




ヤフオクで純正シート落札しましたw



ほら!10:56分には写真撮っててシート落札したの13時過ぎだもん(≧∀≦)



現行グロムの新品純正シートは 33110円もするようですが、私が探し出した初期型グロム用の中古シートは新品の1/8程度で買えたのでいぎなりラッキーでした(≧∀≦)





シート到着ヽ(´▽`)/


ん?この荷物、佐川が持ってきたはずなんだけど、


取扱注意のラベルに


黒猫描いてあるし!


なんか、悪意を感じるwww




まぁいいや、開封!


中古パーツ屋さんから買ったから梱包が丁寧^ ^




プチプチ取ります




写真じゃ伝わらないけど、傷も色あせも全く無くてかなりキレイ!



裏面を見る限り、シートの張り替え履歴も無さそうだし、クッションのカタチも整っているのでまず本物の純正シートと言っていいでしょう!



中古品買って失敗しまくっていたのでかなり不安だったけど、今回は大成功でした!



とはいうものの、今までのクソシートがゼロ基準で表したらマイナス状態だったようなもんだから、これでやっとプラマイゼロに戻ったわけでちょっと複雑な気持ち( ̄▽ ̄;)




今回はバイク屋ではなく、前オーナーに泣かされたというお話でした( ´△`)