5/5 

現金一括兄様のスーフォアの納車が、なんと連休最終日の日曜だということが発覚( ̄□ ̄;)!!

ということは、納車当日はガソリン給油しに行くぐらいしか走らないなw


そうなると、残りの連休中は特にやることも無いので、本日は用足しついでにコーヒーでも飲みにカフェへ(´∀`)


向かった場所は登米市中田町石森(いしのもり)にある、
cafe たばごや

{F2DC1105-41AF-4372-8D61-0DE3C7A947DD}

この時点で、登米市民をはじめ、近隣の街にお住いの人以外が疑問に思うであろう名称二つを先に解説w

まずカフェの名前、たばごや。

たばこ屋じゃないの?それともタマゴ屋の間違いでは?
と思う方は少なからずいるはず(;^_^A


「たばご」とは、ここ石森地方に伝わる食文化で、農作業の合間に食べた軽食のようなもののことを言うんです(^ ^)


色んな人がここで、たばごと一緒にゆっくり出来る場所になればという意味でつけたんじゃないかと思われます\(^o^)/

直接聞いたわけではないので推測ですがねw


そしてもうひとつ。

あえて読み仮名をふった、地名の石森。

"いしもり"ではなく"いしのもり"

そう、ここ石森は、仮面ライダーやサイボーグ009でおなじみの石ノ森章太郎先生の出身地なんです!


cafe たばごやが併設されている場所には石ノ森章太郎ふるさと記念館があり…

{A722005D-AACE-4353-9CDF-6ABA671C0689}


すぐそばには

石ノ森先生の生家が残されています。

{88965830-6595-485D-9FF4-0046B149E272}

道路脇にはライダー(1号か2号かわからんw)

{2DE9A1C5-C7EC-4DDB-8E8E-9C93376B04B8}

フランソワーズ

{2CA56473-1A78-4404-84B4-AC3EB0080514}

入口にはリーダーのジョーがいます!

{1FFDFE7E-B0C8-4B6D-AE60-691B41DBDC40}


周辺一体、石ノ森ワールド全開です(≧▽≦)



でも本日の目的はたばごやなので、ふるさと記念館は華麗にスルーww

入口のメニュー。地元登米市のB級グルメ油麩丼が食べられる他に、東日本大震災で被害のあった南三陸の復興支援もしているので海の幸を使った料理も食べられる(//∇//)

{48FC1E7F-A953-4A72-A53F-F9B52EDB95EE}


店内

土蔵を再利用したカフェなのでなんかレトロな雰囲気(*´ω`*)

雑貨あり

{7F1C8970-6CBF-4AA8-BABB-B85005B61A6E}

海産物あり

{F9E186C4-B498-4802-8611-8780CDC0FAB1}

駄菓子あり

{FB9CD1A3-F8F9-41F4-9DB7-471A76FB21D1}

色々なものが置いてあるバラエティーに富んだカフェです♪( ´▽`)



ソフトクリームもあったけど、朝メシ食べたあとなのでパスw

{2B5E4BB2-D1DD-4A3E-BBC2-75720D5C41EA}

コーヒー注文。

{C39E7D55-26B9-4776-8AB7-C61AB539888D}

あぁ…旨い

{A5F0E0B7-8FBA-467E-A56C-6F13862D511B}

静かな雰囲気の中、何も考えずコーヒーを飲んでゆっくりとした時間を過ごす…

こういう過ごし方、なんかいいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんなこと言ってたら小学生の集団がお菓子食べに遊びにやって来て、一気に賑やかになりましたけどねw


ここ、ブログ書くのに最適だな!良い場所見つけた♪



また来ま〜す(๑>◡<๑)


カフェ離脱!
用足しの場所へ向かう⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



まぁ、用足しって言っても、とあるものを受け取るだけなんですがw

15分程で到着。ここ、私が昨年通った自動車学校です(σ・∀・)σ
あっ!入口になんか停まってる!

{68AF01BB-D68A-4A26-8D9E-8545B5C822D6}


そこにあったものとは!?


続く