5/2  カメラテスト&ついでに美味しいものを求めて、更に遠くへ行くw

向かうは山形県新庄市。
 
{DEF1664C-F7DD-4B30-A372-CF565295C0B7}

宮城をほぼ横断し、日本一長い山脈、奥羽山脈を越え山形県北を目指す(ノ´▽`)ノ



国道47号線、川渡温泉付近を走行中の車内から 

{24818806-4F3E-46A5-8E02-A413500320C7}

雲が出てたけど天気も良くドライブ日和。


この先には、県外でも割と有名な鳴子温泉郷と、秋になると綺麗な紅葉が見ることが出来る峡谷、鳴子峡がある。

でも今回は撮影しないw


あそこはスゴイ絶景ポイントだから、バイクで来るまで取っておかないと( ´艸`)



国道沿いを流れる最上小国川。ここはもう完全に山形県。

{6B55E495-45C4-47F2-A8E4-01DC4C802C3D}

水深があって水の色がキレイ(*´∇`*)

{40BCFA68-3855-4545-9135-45F5F0419C36}

鮎を捕るための仕掛け、梁漁。

{BA3CC8FB-FA1A-40FC-99A9-42B64A2B3AAE}

上流から泳いできた鮎が梁にかかるのを待つ漁法だそう。

結構原始的なやり方なのね(゜д゜;)



蕎麦挽き水車

{A288AFB7-3BE8-4F95-A52D-ED3A3BD8A59E}

今は実際に蕎麦を挽いてるわけじやなかったけど、水車だけ
は稼動してた。







更に山道を下り、JR新庄駅到着\(^o^)/

{9867D483-ABE1-47D7-9250-83F1EDC67788}

新庄市、幽☆遊☆白書やHUNTER×HUNTERの作者、冨樫義博さんの出身地なんだそうです( ̄∀ ̄)

{077ADBFD-C219-4CE1-9AC9-34C5ADB285BC}



ちなみに駅に来た目的はこれ。

{1C1B36EC-BAAC-4674-B68C-DDF8ED34EE76}

駅弁ゲットぉ(//∇//)



パカッ

{0B2AB1D9-345A-4F3D-932D-8CDA10F076E0}

山形といえば米沢牛が有名だけど、山形牛だってもちろん美味しい‼︎(*´꒳`*)

すき焼弁当、美味しくいただきました(´∀`)



あっ、本来の目的のカメラテストをしなければw

最上地方の新庄市まで来たもう一つの理由は、山形新幹線が走ってるから。

私、新幹線とかのカッコイイ電車は結構好きですw



山形新幹線つばさ号新庄行き、南新庄駅にて。

紫色の新幹線(゜д゜;)

{5016FA7B-C230-4C73-99EB-E3F25A9EFD8F}

東海道、山陽新幹線と違って、JR東日本の新幹線はカラフルだw


でも山形新幹線って呼ばれてる区間は在来線だから、撮影した場所を走ってる分は在来線特急だけどw

{FC92B88B-747B-44C3-BBCE-B1BFC3C85F24}





このあと、尾花沢市の道の駅 尾花沢 花笠の里 ねまるへ

{4910FC1C-EF61-4408-9F37-ECF163461877}


尾花沢といえばスイカ。道の駅といえばソフトクリーム。

となると…







やっぱりあったよ、スイカソフトw



{0A03BEB3-1FFF-4064-8418-2E5422D2DAAC}

感想。スイカ感があまり強くなくて私的にはおいしー(≧▽≦)




最後に、日本海側を見渡すと雪の残る月山(多分)がクッキリと見えた(*´ω`*)

{6A159981-DA34-492E-979B-FB69E6E6D98A}


西吾妻山、蔵王山、月山、鳥海山。山形は迫力のある高い山がいっぱいあって、見てて圧倒される。


良い所だ(๑>◡<๑)



こんなことやってた連休序盤戦だったけど、やっぱりAmebaアプリで画像アップするとボヤけるな〜( ̄□ ̄;)

設定悪いのかな?

性能良いはずのiPhone7なのにぃ〜orz





終わり