さてさて

 

 

始めにバンチャにある陸運局へ行き、Walk inでは更新できず、更新できる予約日は1ヶ月後しか空いていなく、住所証明と健康診断証は1ヶ月の有効期限なので取り直しというアホな事をかまされたので、遠いいけど、同日チャトチャック近くにある陸運局まで足を運び、そこでも予約日は1ヶ月後先になってしまうけども、「それだと住所証明有効期限切れえちゃいますよね?」って言ったら、超早目の日に予約をゴリ入れしてくれて感謝。

 

 

そして1週間後の予約日。

 

 

4番建物入って右の外人専用カウンターへ。(予約する人はAのボタン押してチケットを取る事。)自分は既に予約した紙を持ってたので、列番号の紙は取らずに、そのままカウンターの3番4番??へ行き、予約の紙を見せると、「2階のインフォに行ってください。」って

 

 

2階インフォ1番カウンター(多分外人専用?)に行くと、列番号渡されて、奥の広間で待機。あれ??ここって確か前回免許を交付される場所だよな・・・ 特例もしくは検査しなくて良さそうな人は、めんどくさいからそのまま5年の免許くれるんかな〜???  んで番になって、その番号の小部屋へ行き、書類渡して、自分は小さい鏡あったから写真のために髪の毛整えてたら、「3階に上がって」って・・  え? やっぱすんなりはくれないか・・

 

 

3階に上がってカウンターで書類渡すとまた順番番号もらって、テレビ見てって。 ここはまあ検査するところで、テレビでどんな検査するのかを流されている。 タイ語わかんねーけど、英語字幕あり。 まあタイ語も英語もできなくても問題ない。映像でわかるし。

 

 

でも1番の問題は自分が2年前にここに免許取得サポートエージェント使ってきたんだけど、スタッフが何人もの外人を1日に連れて見てるから、俺だけにいるわけじゃなく消える・・  でここでさ〜検査室入るのに、番号をタイ語で言われてあたふたした過去が思い浮かぶ。。その時は隣のタイ人に自分の番号見せて事なきをえたけど、まあ今回はもうタイ数字わかるし大丈夫。でもわかんない人は番号を隣のタイ人に見せる事!!

 

 

んで順番で中入って、一番始めの検査はスタッフが信号をつけるので、そのついた色を言えばいいだけ。勿論英語でOK。多分日本人が『Blue』って言っても笑わないと思う。w

 

 

その後に遠くの棒をもう一つの棒に近づける検査。一回ボタン離しちゃって、あれ?近くないかな??と思ってまたボタン押して近づけるのもありだった。

 

 

そして次に、アクセル踏んで、赤になったらブレーキ踏むやつ。これがアクセルどのくらい踏まなきゃとか意味わかんなかったけど、なんなくクリア。

 

 

そして最後に魔の検査・・  2年前にばばーにキレられた事を思い出す。 だってさ〜 機械に顔近づけて(鼻をつけて)横に出てくるくすんだ色(緑 赤 黄色)を言えって無理よ・・・  俺には無理だった・・  そんな俺緑内障の気があるだけで、緑内障ではないのに無理よ。でも年寄りが難なくクリアできてたのは・・やっぱ俺の視界が弱いのだろうか・・  その時は前だけ見ろって言われたけど、わかんないから横見て色言って、ばばーブチギレwww  でもOKのハンコ押してくれたww

 

 

ので今回は細工をしましてね・・ えぇ俺って賢いからさ。 マスクしてね、その鼻の張り金をマックスにして、さらに中にティッシュ詰めて、激 鼻を高くしてやった。意味わかるでそ? そして機械にいくらか目の位置を後ろにすることによってより横の色が見やすくなると言う寸法。バレないよね・・  みんなティッシュ見えてないよね・・・  やけに鼻の高いアジア人だなって思うでしょう っくっくっく

 

 

てかね・・そこまでしたけど、機械がちょっと前回と変わってた。今回のは鼻をつけると言うか顎?を乗せて、横に白い色が出た時に手元のボタンを右か左かを押す様になってた!!  鼻の詰め物どーしてくれるねん! もう意味なさげだからマスク外したよww  あら? 普通の鼻の高さなのねって

www

 

 

これだと多分大丈夫。本当前はくすんだ色だし、あんなのわかるわけばない!! 今回は白だし、顎ものせず、顔を少し後ろにしてやったら全然見えた。 難なくクリア!!

 

 

そして検査終わって、部屋でて、出口にあるカウンターでなんか紙をもらい、「2階のカウンターへ行って」って言われるので2階へ

 

 

2階のさっき来た同じカウンター来たらアホが「Walk in??」って言ってきて意味が分からず答えなかったらそのまま番号渡されてさっきと同じ場所で待ち

 

 

でも番号が180番で今モニター見たら120番・・ 60人待ち?? 嘘でそ??  早く回ってくるかなって思ったら遅い遅い!!

 

え?こんなんやってられんし、さっきの『Walk in?』の意味が文じゃなかったからわかんなかったけど、今日の免許更新予約しましたか? それとも予約なしですか?の意味だったのか? ちゃんと文で言えや!!

 

 

てっきり、この最後の免許もらうブースでも予約が必要なの??意味不だったじゃん!!ばーか!! マジでタイ人くそっやな・・

 

 

なのでまたカウンター出戻って「今日は予約したんですけど!!」つって新しい番号くれた。 あと5人待ちの番号

 

 

初めからこれ寄越せやば〜〜か!!

 

 

本当にバカじゃない??  だってよ、免許更新も申請も今は外人は全て予約なのよ!! 

 

 

なのに外人に「Walk in?」って聞く意味ある??  ほんと使えんわ〜タイ人しっかりしろよ〜〜!!!

 

 

そして5人待ちなので15分待ったら自分の番が来て、二つで760B払って、写真撮っておしまい。

 

 

自分証明写真でい〜〜〜つも顔の位置、肩の位置を直されるんだけど、それを向こうが必死に英語で伝えてくれて・・ 最後に「タイ語話せないの!!」って

 

 

「メダイ ニッノイ ニッノイ カップ」って言ったら笑ってたけど・・

 

 

 

確かこの日は9時過ぎに建物ついて、終わったのが11時?過ぎか前。  180番を順従に待ってたら夜になってたわww

 

 

いや〜5年もらえてよかったし、検査も変わっててよかった〜〜

 

 

バンチャの予約してるけど、当たり前だけど予約キャンセルの電話なんてせーへん  糞食らえ!

 

 

バンチャの陸運局はGoogleレビューに翻訳機使ってタイ語でまじで糞。って書いてやる!!

 

 

あ〜〜タイってお役所仕事関連は禿げるわ〜〜

 

 

首痛くなったのもストレスに違いない。

 

 

今日は酒盛り

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 にほんブログ村