書こうかどうしようか迷ったけど、わかんない人も結構いると思うし、周りにそんな人もいないし、情報があまりでてないのね。二重国籍の人って。

 

 

注意* 自分が他の人のブログなどで集めた情報なので間違ってるかもしれないので、正確な情報だとは思わないでね。あと友人の体験談なので実際のところはわかりませんのであしからず。

 

 

 

 

二重、多重国籍は日本では認めてないから。日本の法律上、他の国で市民権を得た場合、日本の市民権は消失される。 ということになってる。

 

 

でも、前にもニュースになっていたように、政治家の人が二つの国籍を保有してて、問題になった事があったよね。

 

 

これは、他の国の市民権を得て、日本の法律上、日本の市民権を失ったけども、日本にその届出をしてないから、二重国籍というか、2つのパスポート保有してること または 他の国の人が日本の市民権を得て、日本の市民権を得るということは他の国の市民権破棄となるはずだけども、していない事。

 

 

隠れ二重、多重国籍

 

 

中には、他の国の市民権を取ったら、その通知が日本へされ、日本の市民権剥奪になると思ってる人もいるけど、そういうことは一切ない。わざわざオーストラリアが日本側にそんな事しない。

 

 

多分だけど、今の現状では自分で届出ないと日本のパスポートを強制没収されることはないと思う。

 

 

ググったら、色々刑罰?やなんやかんや言われてるけども、それで実際に逮捕や刑罰受けた人はいないという。

 

 

 

自分は今の世の中何があるかわかんないし、若い人こそ、逃げ道と言うか、他の国に住める長期のビザを取っとくのが得策と思っているので、どこかの国の永住権や市民権、長期滞在できる何かしらのビザ(タイエリートなど)を持っておくことがこれからの時代に大事だと思ってる。第三次世界大戦起きると思ってるし、日本大型地震で沈没すると思ってるし。昨日地震あって震えるxるxる

 

 

 

オーストラリアの場合でこそ、永住権って所詮5年毎更新のビザだし、何か犯罪に巻き込まれた時にビザの剥奪とかになったら最悪。

 

 

制限もあって5年のうちに2年だかオーストラリアに住まないと更新できないだとか、他の国に長期で行きたい場合にこの制限が問題になってくる。

 

 

でもオーストラリアの場合、永住権って市民権と現段階でさほど差が無く、単に5年毎更新、選挙権なし、国家公務員?になれないのみだから、市民権取る日本人はほとんどいないのが現状。ので情報が出回らない。

 

 

ずっとある噂では永住権と市民権に差(医療費、学費、Taxなど)をつけて、取得には英語のスコアーもつけると言うから、本当になった場合大変。

 

 

 

 

んでここからが本題なんだけど、二重国籍の場合、どっちのパスポートを使って、国間の移動するのか?ってこと

 

 

まず基本的に、オーストラリア(と他の幾つかの国)は、必ずその自国のパスポートを使って、出入りをしないとイケナイ!! ここテストに出すからね!!  

 

 

で、二重国籍(AUとJP)の人の疑問なのが、じゃあオース出る時、オースパスポ出して、日本へ入るのは?ってとこ

 

 

この場合、日本へ入る時は日本のパスポートで入ること。

 

 

え? それだと何かしら問題になるじゃん! どっから来たのかあのICチップの記録とかでバレんじゃね? 問題になるんじゃね?と思うだろうけども、大丈夫です! なりません!

 

 

持っっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

 

オースへ帰国の際は、日本出る時に日本のパスポート提出で、オースはいる時はオースのパスポート提出。

 

 

あとじゃあ?航空券は?どっちで??っていうのは

 

 

コロナ禍の友人の場合の話w  彼は日本とオースのパスポ持ち

 

 

オースのパスポートを所有していると、海外で使うQRコード付きのワクチンパスポートはオースのパスポナンバー記載のものになってしまう。日本のパスポでは取れない。既にオースのビザが無いため。試しに何度かやったけど無理だったみたい。オーストラリアから海外に出るときはメディケアのワクチン証明ではだめ! しかし、日本国内(空港)ではメディケアのワクチン証明は有効

 

 

でも・・・航空券は日本のパスポで取るし、72時間前コロナ陰性証明も日本のパスポで取るし大丈夫かって?

 

 

全然問題なし。飛行機会社JALやQantasの人に二つのパスポートを見せれば良いだけ。

 

 

で、出国の際にはオーストラリアのパスポートを自動の機械に入れ込み出国。

 

 

機内で何かしら(入国手続き書? コロナ禍では無かったけども)書かなければいけない場合は、日本のパスポナンバーを書く。仮にオースのパスポで航空チケットも全てとって、オースパスポで日本入国(ビザなし三ヶ月)する場合は当たり前だけど、オースパスポナンバーを書く。

 

 

日本に到着し、日本のパスポで自動の機械で入国。

 

 

何も問題はなし。

 

 

仮にオースのパスポを使って日本入った場合、外国人と同じ制限になるので、ビザなしで3ヶ月以上滞在して、出る時もオースのパスポだと問題になるし、日本のパスポで出ちゃったら、ずっとオーストラリア人が日本に居る事になってると思うので、今度またオースのパスポで日本入国しようとしたら問題になると思う。知らんけど。

 

 

先に言った基本。出入国はその入る国、出る国のパスポートを使う。

 

 

友人の彼は羽田でワクチン証明提出はパスポナンバーの書かれていない、メディケアのワクチン証明書でOKだったとさ。でも仮にオースパスポートナンバーの書かれている、QRコード付きのワクチンパスポートを出して、2重国籍と判られたところで、彼らに咎められる権限もないので大丈夫。

 

 

日本でバレる事ってある?? バレて日本のパスポ没収なんてありえる? ほとんどないと思われ

 

 

例えば、オーストラリアに居る時に、日本のパスポートが切れてしまったら、オーストラリアにある日本領事館で日本のパスポート申請はできなくなる。オーストラリアの有効なビザの提示が必要だから。もうビザは無いので提出できない。

 

 

じゃあ詰んだ?て思ったけども、日本のパスポが切れたって、別に、オースのパスポで日本入国し、日本でパスポート再申請すればいいだけの話だよね。ビザ無しで三ヶ月以上滞在できないけども。

 

 

何かしらの問題でうっかりさんが、日本の空港でそこを突っ込まれたり、領事館で言われたりした場合も、『日本の市民権を破棄するために努力しています。』で別に彼らに破棄する権限もないだろうし。これが今の日本の実情じゃない?しらんけど

 

 

 

今後将来的に、二重国籍を日本が認めるってことはありえるけども、隠れ二重国籍を取り締まるってことは無くない?

 

 

そんなことしたらたくさんの政治家も、在日の人も何かしらの問題にならんべか? しらんけど

 

 

まー他の国籍所有者が日本の政治家になる程怖いものはないから、取り締まって欲しいよね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 にほんブログ村