あなたの本当の望みって

何ですか?


あなたにとっても

私にとっても

本当にありたい姿は

「自身が」周りと調和し、

何の心にざわめきのない

心の平穏

というのは何度か述べてきました。


私の知る、メンターの方は

「真我」

と言う言葉で

自然の法則、あなたや私が五感で感じる

目の前に広がる現実そのものが

あなたの

「自我」によって見えている願望の

向こうにある

真の望みであると

言います。


人の願望は欲望というもので

その時々の

自我、

つまり

「私は他の人や外界とは違う。」

という分離意識

により

その「わがままレベル」で

真の願望を見ようとしていますから

自分の望みの

見方は

その時、その時で変わり、


真我に近いレベルの

願望に近づくには

自我のレベルを上げて

それが成長していなければ

いつまでたっても

真の願望からは

遠いままなのです。


例えば

あなたの知り合いの人の

子どもが、

身体に障害を持っていて

その介護で

忙しい姿を見て

どう思いますか?


あなたの子どもが

五体満足ならば

「ああ、ありがたいなあ。」

と感じませんか?


真我は

神の立場からすると

「もう幸せになるための

条件は与えてやっているだろう。」


ということです。


それを

自我というわがままで

人間が

勝手に掻き回しているだけ。


自我を落とすためには

どうしたら良いかって?


みずからの姿を、

客観的に観察する自分をつくり、

みずからを日々

チェックするのと

苦難をみずから買って出て

それを克服し、

利他の実践を積むことです。