「人間とは何か?」を

追求し、経営に活かす教育実践家の大門です。


先日、コーチングを学ぼうと

とある自称◯◯◯式の、

師匠からお墨付きをもらったとかいう

個人の人の体験セッションに

申し込みました。


参加費を2日以内に振り込め、

とあり振り込んだあと、


受講動機とか

アンケートを書いてよこせ、

とあったので

書いてメールで

送ると


「参加お断り」

の返信がありました。


理由をたずねると


「◯◯◯式の話を他の人から

聞いたのならなぜその人の

セッションを受けないのか?」


「◯◯式の他の人のセッションを

受けても効果はないですよ。」


など


「私(その人)ひとりに

目が向いていないから

信頼関係が築けない。

信頼関係が築けないから受講しても

効果がない。」


と言いたいそうです。



要するに

思考の抽象度が高い、

とか

自分はステージが高い、

とか言っていながら


自分しか見てほしくない、

というかまってちゃんなんだな。


いわゆる

「コーチングだけ」

やって

食ってますぅ

という人は

こんな人が

多い。


思考の抽象度が高いとは

他人にマウントをとることではない。


エネルギーが

足りていない人が

現実、世の中を広く良くしていけるわけはなく

仲間だと思いこんでいる

身内でふわふわしながら

生きていくんだろう。


器の大きさは

いろいろ質問してみると

よくわかる。


参加費は返してくれるそうです。


こういう人に関わらなくて済んで

ラッキーでした。✌️