「人間とは何か?」を追求し、
経営に活かし、人間関係の問題、課題を
解決する大門です。

いつもご愛読ありがとうございます。☺️

◎他人を許すことは自分を許すことになる。

「どうしてこんなにツライことを
私が経験しなくてはならないの?」

と対人関係で感じたときに
切り抜けることができる心の持ち方と
実践があります。

私は経営者たちが早朝から
人生を良い方向に変えようとして集まる勉強会
に参加していますが

ある時、講話者の方から
いろいろな事情で
嫌悪の感情を抱くようになってしまった、自分の夫の母親の介護をすることになり
嫁姑の関係性から
ご主人との関係性もツライものになり、
義母が嫌いな自分も嫌いになってしまっていたと
いう話を聴きました。

その後、ご自身の「身の周りのモノや人への感謝のこころ」を
行動、実践で習慣化することにより、
(自分がビジネスで使っている身の周りの道具、器具類に心を込めて感謝の気持ちを毎日伝えること。)

ご自身が日々変化していくのを実感されていたそうです。

義母が袖を通していた振り袖を気に入って
着るようになったとも話されました。

あなたは、
例えば自分にとって気に入らない人がいて
その人のことが
「キライだ。キライだ。」
とずうっと思い続けて生きていきたいですか?

あなたにはあなたの
正義があるかもしれませんが
相手にも相手の正義があります。

人を恨んだり憎んだりしていると
ネガティブエネルギーが
身体に充満し、
ネガティブプログラムが
出来上がる。

そうなると
ネガティブの引き寄せが
起こる。

自分を許せなくなる。

ですから
自分を守る意味でも
あなた自身の中にある
情報を書き換えるとよいのです。

嫌いだと感じた人の
モノを通じてその人を理解する。
それは
その人の情報が
形になったものだから。

カバンに動物とかアイドルグッズとか😄じゃらじゃら
つけている女子高生みたいにモノに対する愛着があれば「対象」に対する愛情を感じられるでしょう。

それを、逆手にとるのです。

相手を嫌いな自分を
嫌いな状態から
解放してあげましょう。

ネガティブエネルギーをポジティブエネルギーに転換すると神に好かれるのです。それが世の中の物理法則であり、人生が良くなる原理原則なのです。

過去との和解が起こります。
それは
私自身も経験があるからです。

詳しくは別の機会に
話しますが
簡単にいうと
私を一度切り捨てた会社に
自分の大事な案件を
任せたことがあります。

それは大事な案件を任せるにあたって同業他社を
比較検討したところ、
やはり自分を切り捨てた会社に実力があると思ったからです。

そこに案件を任せたところ、、、
予想以上の良い結果が出たのです。

そして一時期、その会社のビジネスを手伝うことになったのです。

自分を捨てた
憎っくき相手、嫌いだと思っても
それを使うことが
世の中にとって全体最適ならそれを使う。

私にとっては
私を切り捨てたが最適だったのだ!
「嫌いな相手を許す。」
と思うとツライかもしれません。

それよりも
相手にフォーカスせずに
「自分が変われば良い。」

と考えれば
take it easy☺️

あなたは
嫌いだと思っている人も
心の奥底では
仲良くなれたら
幸せだと感じていませんか?