あなたが使うそのお金は

どういう目的で

使ってますか?


お金に好かれたかったら

お金に対する想いという無意識を

意識に上げてみるのは

良いのではないでしょうか。


お金を使うとき

「未来につながる体験かどうか?」

そのお金が💴

「生き金」

「死に金」

かが

決まります。


例えば

私は顧問先企業様より


「ある従業員が、自分が精神的におかしくなったのは

上司のパワハラによるものなので、労基に訴えます。と

診断書を出してきました。

当事者ひとりと面談して今後の対応のアドバイスを

下さい。」


という依頼を受けて

電車🚃やタクシー🚕を乗り継いで

その会社に行き、

ひとりあたり1時間以上かけて

聴き取り調査を行いました。


事前準備や調査に

時間をかけましたが

交通費もかかりました。


調査の仕事に対する報酬は

請求をしていただいたのは

当然として


(凡人は「やった仕事」に対する

「対価」の限界を自分で決めてしまい、

この段階で

「店じまい」をしてしまいます。)


私は

この調査で

「こういう案件はビジネスになる。

今後こういう依頼をドンドン受けて行こう。」


と聴き取り調査以外の

自分が出来ることで

企業様にお役に立てることが

出てきて

ご提案できることが

わかったのです。


①自分の意識や能力を何年経っても上げようとせず

他責にする人を採用してしまった会社の

対応のまずさ

→採用基準を現場サイドの意見を入れて

作りましょう。

②人事考課制度があっても

各従業員に求められる要件を伝えていない、浸透されていない

→忙しいから部下の教育指導、面談が出来ないのでしょう?面談を私が代わりにやりますよ。求める基準を

私が言語化しますよ。

③人材を募集しても

人が来ない

→人が集まる魅力的な職場にできる方法があります。

④教育指導がパワハラなどのハラスメントにあたらないかどうか心配

→管理職研修、評価者研修、OJT研修、アンガーマネジメントの研修などをさせていただきます。

実施の実績があります。


などまだまだ

お役に立てる提案が出来ます。


人事評価コンサルの受注をいただければ

2年契約で最低120万円の売り上げ。

最初の労働相談が、

2万円からですから

60倍ですね。😄


「もうすでにそうなっている青写真が

見えていますね。」


お客様、困っていらっしゃいますから〜☺️


もちろん期待以上のことは

しますよ。


面談の段階で

ちょいちょい提案してますから〜

(言い方が波田陽区っぽい?)


あっ、話を戻しますけど

お客様のところに行く時と

帰る時の交通費、

「ちょっと高いな」

と、最初は感じましたが


コレをただの交通費と

思わないことです。


「まあ、いっかー、

自分の未来につながる良い経験だし。

何倍にもなって帰ってくるよ。」


と心から思い直しました。


つまり

同じお金を使っても

自分次第。


良い気分、情報をお金に乗せて

世の中にお金を回したいですね。