「人間とは何か?」

を追求し、

経営に活かして自然の法則と

法的観点から

問題解決を図るコンサルタントの

大門です。


◎人間に関わるという決意をすると

トラブルは自然に増える。


私は正月だけでなく

他の時期にも

神社へよく行きます。


「縁ある人々の幸せを願う」


ことをやっています。


私自身が

その誓いで

どうゴールを設定し、

なりたい自分になるのかが

普段の習慣で

問われます。


2024年最初から


いろいろと

顧客対応で

職場はトラブルに

「巻き込まれて」

います。


イヤ、

トラブルは

向こうから襲ってはきません。


もとを正せば

自分たちの

習慣、行ないが原因です。


神は

顧客や事象を通じて

「習慣、行動を正せ」

と言ってます。


問題解決の手段として

何かお金をかけて

システムを導入するとか

すれば

それも

一時的には解決につながるかも

しれませんが

また違う問題が

モグラ叩きのように出てきます。


問題解決のキーワードのひとつとして

「原点回帰」

です。

自然の法則に帰ります。


究極は


人間性です。


ですから

問題解決の答えは

自分の内から

出てくるもので


習慣を変える、


つまり

現状の思考の延長線上の

考え方から

脱却する必要があります。


トラブルを根本から

解決すると

実力がつきます。


それは

他人が

取って変わることのできない貴重な

経験です。


人の役に立つ、

とは

トラブルが

付きものです。


それをどう喜んでやるか?

大事ですね。