「人間とは何か?」を追求し、経営に活かして人に関する問題を自然の法則と法的観点から解決するコンサルタントの大門です。


いつもご愛読くださりありがとうございます😭


◎生き金と死に金を見極めよう


突然ですが、あなたはビジネスをどこで

やっていますか?


自宅ですか?


事務所を借りていますか?


私の知るとある経営者

(美容サロンオーナー、女性、おばちゃんだけど

美容関係だけあってキレイな人^_^)


からこういう話を

聞きました。


サロンが入っているビルの管理者、オーナーさんから

家賃の契約の更新前に


「賃料の値上げのお知らせ」


が届いたのです。


あなたが経営者だったら

次の契約、

どうしようと思いますか?


値段が上がったことを理由として

契約を解除して

もっと安い所に行きますか?


それとも

快く

「またお願いします!」


と再契約、更新しますか?


この美人経営者😄の方、


悩んだそうですが

賃料が上がった分、神からの


「ビジネスが成長しているから、もっとさらに上の

ステージを目指さないか?」

という

「啓示」だ、賃料上がった分以上頑張ろうと思い、


オーナーさんに

上がった賃料で快く更新を申し出たそうです。


そして個人的な事情、

離婚した元夫のことを恨んでいたが


「自分にも非があった。」

「せっかく縁があったのだから

そんな人に対しても幸せになれるように

祈ってあげよう。」


と思い直して

ビジネスに取り組んだ結果、

それまで困難であったビジネスの

提携話がトントン拍子で進み、

決まったそうです。


ウソみたいな本当の話。


つまり

「自分自身は自己と縁で繋がっていて、

縁をよくすれば自分が良くなる。」


ということ。


一方、

私の知るある経営者は

値上げの通知がオーナーさんから

届いて

そのオフィスビルから

退去することを決めました。


理由が何であれ


「自分の外部が原因で。」


という人は

負け犬です。


「自分のビジネスが成長し、

手狭になったから

もっと広いところに出て行きます。」


と自分が起因となる理由で

出ていけるようになりたいですね。