「人間とは何か?」を追求し、経営に活かして

人に関する問題を自然の法則と法的観点から

解決するコンサルタントの大門です。


いつもご愛読ありがとうございます😭


◎いつも頭で考えすぎて行動出来ない人へ


いつも参加している経営者の勉強会で

とある会員の女性の方(経営者)と小一時間くらい

話し込みました。

(恋愛感情はありません。😄爆)


今までは職場と自宅の往復ばかりで

それ以外あまり人の集まるところに

顔を出すのは苦手だったそうですが


早朝から勉強会に参加して

毎回新しい発見と

気づきぐあり、

毎回帰る時に

私に声をかけて

私の話を聞くのが

楽しみだそうです。(照)💏


この方、少し前に

勇気を持って

会員がたくさん集まって話を聞くという場で

会員スピーチをされたのです。


きっかけは

幹事の方がお願いをされたからにせよ、

自分のあり方を

世の中に発信されました。


「『出せば入ってくるとよく言いますね。まずご自分からご自身のことを勇気を持って出されたから、良い情報が入ってくるんですよ。」


という話をすると

納得をされてました。


この方、ご自分のことを、

物事を考えすぎて動けなくなる、

とおっしゃってました。


ちょうどその会の講話(ベテラン経営者のお話)の

中で


「考えるスキを与えないくらい行動を

無意識化してしまう。」


という話がありました。


マネジメントサイクルの

PDCA

はご存知ですか?


つまり行動が出来ない人は

P「プラン」の段階でC「検証」をやってしまっている。

それもそれは

情報不足からくる不安感からです。


知識と経験で

次の行動の糧にする。


ネガティブな経験も

ポジティブに変換する。


私がおすすめするのは、

即行動して

その後

自分のゴールとのズレがないかの

検証です。


コレが次の行動のP(計画)になっています。


つまり動きながら考えるということ。

そして

じっとして考えているより

動きながらの方が良いアイデアが💡

出てくるケースが多いです。


動く前に立ち止まって考え込むと

どんどん別の情報が入ってきて

余計に混乱するのです。


そしてやらなかったことが

積み重なった結果、

歳をとったときに

「あの時、やっておけば良かった。」

という後悔が残るでしょう。


まだまだ若い私でさえww

もっと若いイケメンの時に

乃木坂46レベルの

女の子たちと

遊びまくれば良かったかな、

と考えております。(爆)


まあ、身体も心も鍛えてますから

Z世代にも対応可能です。


私の行動習慣化と言いますと

お金の使い道のチェックです。


その結果、

もっと他人のためにお金を使うことを

意識して

そういう行動をとること。


お世話になっている人が

講話をするなら

参加費払って聴きに行くとか、

人を連れて行くとかです。


人のためにお金を使える人になるために

稼ぐという習慣です。