ヨンマルさん
足回りリフレッシュリフトアップしましたが
フロント上がり?リア下がり!?
気になりまして・・・
個体差によって違いがあるとかで
自分のヨンマルさんは
リア下がりで
カーブでのフロントハンドリングが不安定・・・
リーフスプリングとショックの相性なのか?
今一つ調整したいところで
試行錯誤してみました・・・💦
キープスラント
ZEROスプリング
ピントゥーピン90mm〜110mmで
基本110mm設定で
2インチアップ
個体差により前後誤差ありみたいです・・・
とりあえず
リア130mmに上げてみようかと思いましたが、
追加で購入になるのと
シャックルが立ってしまい
リーフの運転能力が低下して
余計に乗り心地悪くなるか!?
結果どうなるか分からないので・・・💦
フロントを純正シャックルに変えて
試乗してみました・・・
結果は
カーブでのハンドルのブレもなくなり
安定して
びっちり路面に貼り付いてます!
段差の衝撃吸収もよりマイルドになり
驚きの乗り心地に変わりました!
これで
リーフとショックが生きた感じがします・・・
バネスプリングの車高調と違って
リーフスプリングでの調整は難しいって
故RVF社長が言ってました
エンジンスワップして、
重心が変わって
プロペラシャフトの長さなんかも変わると
中々安定しないので
試行錯誤して
セッティング出すとか言うてました・・・
元々リフトアップ目的じゃなく
乗り心地改善での
足回りリフレッシュだったので
改善出来て良かったです♪
と、なると
フロントは90mmのシャックルでいいのか!?
2個購入になりますね・・・💸
道楽とはこんなものです・・・