ヨンマルさん

足回りリフレッシュリフトアップしましたが

フロント上がり?リア下がり!?

気になりまして・・・



個体差によって違いがあるとかで

自分のヨンマルさんは

リア下がりで

カーブでのフロントハンドリングが不安定・・・

リーフスプリングとショックの相性なのか?

今一つ調整したいところで

試行錯誤してみました・・・💦



キープスラント

ZEROスプリング

ピントゥーピン90mm〜110mmで

基本110mm設定で

2インチアップ


個体差により前後誤差ありみたいです・・・


とりあえず

リア130mmに上げてみようかと思いましたが、

追加で購入になるのと

シャックルが立ってしまい

リーフの運転能力が低下して

余計に乗り心地悪くなるか!?

結果どうなるか分からないので・・・💦


フロントを純正シャックルに変えて

試乗してみました・・・



結果は


カーブでのハンドルのブレもなくなり

安定して

びっちり路面に貼り付いてます!

段差の衝撃吸収もよりマイルドになり

驚きの乗り心地に変わりました!

これで

リーフとショックが生きた感じがします・・・


バネスプリングの車高調と違って

リーフスプリングでの調整は難しいって

故RVF社長が言ってました

エンジンスワップして、

重心が変わって

プロペラシャフトの長さなんかも変わると

中々安定しないので

試行錯誤して

セッティング出すとか言うてました・・・


元々リフトアップ目的じゃなく

乗り心地改善での

足回りリフレッシュだったので

改善出来て良かったです♪


と、なると

フロントは90mmのシャックルでいいのか!?

2個購入になりますね・・・💸ニヒヒ


道楽とはこんなものです・・・