酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒飲みの落書き。美味しい肴をもとめて途中下車。
横浜F・マリノス&横浜DeNAベイスターズも美味しい肴。

ご訪問ありがとうございます。ぜひ一言コメントをお願いします。


酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006
酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006-1356689368273.jpg 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006
酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006








昨日は、節分。
別件もあり、休みを取っていて、出先の他の神社で節分祭のポスターを見かけ、叶神社の時間を調べたら16:30と遅いスタートだったので、覗いてみることに。
タイミング良く、豆まき開始。


一袋いただきました。
そして、帰りはスーパーに立ち寄り、恵方巻。
相変わらず、混んでますね。そのうちの1人ではありますが…
今日の寿司コーナーは品数少ないだろうね(笑)

市松模様の海苔が気になって買ってしまいました。
海鮮恵方巻。
はみ出す煮穴子と玉子の太巻。
冷静に判断すると〝恵方巻〞じゃん。
穴子はともかく、かんぴょう、椎茸、玉子の味つけが濃いめの仕上がり。醤油不要のしっかり味。

鮨よしたけ監修の太巻、招福4種恵方巻セット。

このくらいのサイズ感、色々な味が楽しめます。
11種類
の海鮮使用の「招福海鮮恵方巻」、8種類具材の「極 太巻」「2色まぐろ太巻」、「ヒレカツ太巻」。




例年になく、色々と食べることができたのは、全体的に〝シャリ小〞。米の高騰によるシャリ少なめを感じました。
ごちそうさまでした。



 



天国でて、寒風を浴びて目が覚めたか?

乾杯は、赤星を自ら選んで乾杯した。
お通しも食べた。
しゅうまいもオーダーした。最近は、餃子としゅうまいがあれば間違いなくしゅうまいを選ぶくらい好きなので、記憶は戻っているのだろう。
日本酒も飲めるとのことで、筋子おろし。

ネタのような出汁割。
ここは、煮干しラーメンのお店。
昼は、ラーメンだが、夜はバー。
ラーメンだけは食べられず、飲んで〆ラーメンは食せる営業のようだ。
左右の常連さんともたわいもない話でもりあがり、一見さんがよくも入ってこれましたね(笑)?などとも言われ楽しい時間を過ごした。
自称世界初(笑)のコロッケのおでんといただいた。
蕎麦屋でつまみになる天ぬきならぬ、コロッケぬきとでも言うべきか?美味しい。

ワイングラス並々注がれた日本酒。
シャンパングラスでと提供された。
そして、〆。
やっと(?)、〆ラーメン。
やっとは、自分が勝手に次々とアテをオーダーしただけか?
カキも入ってたものを選び、久しぶりの〝平八〞を堪能した。
今後は、一人でも行けるはず。店にも馴染んだデビューだった。

が、翌日、仕事なのに極度の二日酔い。
完全復活は、15時頃。
お連れさん、1人は三次会前に退散し、もう1人は上り方面なので、駅で別れたが、目覚めは、三崎口だったとか(笑)

いつまでもこんな飲み方しちゃいけないよね。

反省。。。
久里浜から横須賀中央へ移動して、名店〝天国〞。
白子、あん肝。親指は、大丈夫!?。

春巻、アジフライ、串やき。


横須賀名物〝温豆腐〞。何度も書いていますが、これには、からしが塗られています。
これも名物〝手羽の唐揚げ〞。
温豆腐と手羽の唐揚げは、天国では必須の料理です。
ピザ。
このあたりから、正直な話、写真を撮ってあるけど食べた記憶がない料理。
蕎麦屋でさんざん食べたのによくもこんなに頼んだもんだね。
ピザ、鰻串。

なんだこれ?
塩辛、焼きそば、揚げにんにく。


これもなんだろう??
記憶が飛んでる後半、ヤバイな…
ごちそうさまでした。
とある日の週末。
地元久里浜で昼飲み。あら田というそば店。
昼間なので、メニューのベースは、ランチセットと単品数品。
その単品数品の中から、おでん、たぬきやっこ(温)、かつ煮、飲み放題をプラス。


名物のごぼう天、この日のおすすめ骨せんべい、板わさを追加。


もつ煮もいっちゃえ!
飲み放題の日本酒に出汁(100円)追加で、出汁割。
ランチタイムも落ち着いたあたりで夜メニューが〝解禁〞となり、鴨鍋で〆へ。


うどん追加で〆。

蕎麦屋で、そばなし。
すみません。
ごちそうさまでした。美味しくいただきました。
スパゲッティーのパンチョの期間限定メニュー「にんにくとチーズの濃厚ソース シュクメルリ風パスタ」。
パンチョで〝パスタ〞なんて、〝らしくない〞🤭
数年前、松屋からはじまったシュクメルリ。
ここ数年、各社がいろいろな商品が出ていますが、いよいよパンチョでも登場したので、食べてみることにしました。

レギュラーメニューに『塩カルボ風にんにくスパ「白ナポ」』ってのがあり、それをシュクメルリ風スパゲッティーに魔改造した、にんにくマシマシの背徳感とハイカロリーの商品です。

容量も総量が、小で750g、大で1000g。

ふだん、パンチョではナポリタンやミートソースは具材も少ないシンプルなものなので、メガ(麺の量600g)を食べることは多々あるが、この内容で大は無理。麺は500gだけど、具だくさんだし。

小サイズ(麺300g)でもこの容量。

たっぷりのにんにくをベースにしたホワイトクリームに濃厚チーズで、仕上がりがすでに濃~い味つけ。

シチューナポらしく具材は種類も量もたっぷり。チキン、ベーコン、ブロッコリー、さつまいもなどに加え、ごろっと数片のにんにく丸揚げ。左上の揚げ物のトッピングは、餃子の皮チップス。壊しながら食感と楽しめます。

毎回、思うけど卵黄の入っている場合、崩れているのは自分だけ??

やっぱり、小で良かった。小でもなんとか完食です。

ごちそうさまでした。


2週間程前の飲み。
両国の汁麺屋胡座さん。こちらの店主は、和食出身なので、和のつまみか充実。この日は、1月の中旬。おせちっぽく、6点盛り合わせからのスタートでした。


牛すじ煮込み。
そして、〆は濃厚つけ麺。
この濃厚なつけ汁好きなんです。
このくらいの量はペロリといただいちゃいます。
最後に、熟成まぐろの握り。
満足な夜でした。
ごちそうさまでした。
資さんうどんで朝カレー(うどん)。
資さんうどんのカレーが、好きです。

ルーはドロドロ系でスパイシーでありながら、口の中に残る辛みはほとんどなく、甘味も感じるどこか懐かしい味。
立ち食いそば屋にありがちな、出汁にお玉一杯のカレーを掛けました。ってのではなく、カレーをそのままぶっかけたうどんです。

朝から元気になりますね。
ごちそうさまでした。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



仕事で水道橋。
野球やイベントがないと水道橋の駅は静かです。
飲んだ後の電車の心配もないので、軽く一杯。
赤星とお通しでスタート。
大衆割烹 丸八。
お通しは、割烹らしい、わかめと白身魚の酢の物(?)。
カルパッチョと似て非なり。
梅きゅう。こなれもそう。
きゅうりと別にいとかつお、のり、梅が別。
お好みちねトッピング。
焼鳥4本盛り。
ねぎま、もも、砂肝、皮。
煮豆腐。
湯豆腐でも、温豆腐でもない煮豆腐。
醤油ベースに鶏ガラスープで煮込んだ豆腐。
これ、旨い。
時間もあまりなかったのたで、つまみはこの程度で終わり。
ごちそうさまでした。
料理が美味しかったので、次回はゆっくりと飲みたいなぁ。
最近、仕事で良く行く、浅草橋。
気になる店も多くあるけど、リサーチしていても満席だったりすることも多く、この日もそんなランチタイム。
店頭メニューもなく、Googlemapで下調べしてから太白楼さんへ入店です。
店の看板にもある餃子、タンメンに行くべきだろうが、ランチタイムの餃子は、その後を考えるとここでも手を出せない。
タンメンに行くべきか、カキコミにもあったチャーハンにしようか…

で、選んだものは、チャーハン。
最近、なんだかチャーハンが食べたくなるんだよね。
ザ チャーハンです。パラパラに仕上げられ、胡椒のアクセントと塩のバランスもいい。
好きだなぁ、このチャーハン。
最近、ずっとチャーハン当たってる!
ワンオペの店主、次から次へと作り上げている料理。
やりますね。
ごちそうさまでした。
はじめての入店となる両国駅近くのとん公さん。
何度か店舗の前は通っているものの、常連さんのお店のイメージでなかなか一見では入り辛らそうで…
この日は、相撲開催でどこもいっぱいなのに、ここは常連さんらしき方も少なく、迷わず入店。
生ビールときゅうりの1本漬けで、焼き物待つことに。
タレが独特!


途中からトマト割り。
塩が出てきた。昔々、高級レストランで私語とをしていたんですが、そこのマニュアルは、塩、カットレモン、リーペリンソース。
それを思い出した。胡椒もあったっけ??


そして、今場所、国技館で食べたカレーちゃんこの話題になり、お連れさんがどうしても食べたいって言い出して、安美に移動し、オーダーはカレーちゃんこのみ。
お通しは、来ましたし、〆はうどんもいただきました。
スパイシーで、旨いよ。

ごちそうさまでした。