行って来ました。
自動車協会で用紙を買い、序でに記載もして
貰いました。 なぜ?今回は午後から仕事だし
前回、書いているけど忘れたから・・・ (*´Д`)=з
これらの書類を持つて、レーンに並んでいました。
すると、2年前の事を思い出しボンネットを開け車体番号
のカバーを外し室内で待って居ました。
(ホイルナットのカバーも外したし、車体番号もヨシ!
室内確認、シートベルトもOK、)
あ~~~~~~ァ
ヤバイ、2年前と同じだ!!!
2列目と3列目ヘットレストを外したままだ!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
次の次、俺の番だし、
仕方ないUターンして取りに行こう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
検査場を出て、少し考えてこのまま受けて言われたら
再検でもいいかな? 待て待て今回は嫌な予感がする
3回までは再検は無料だが、4回目はまた費用が掛かるはず
もしかしたら、の時を考え事務所のお姉さんに
2ラウンドに変更出来ないか聞いてみました。
2ラウンドに空きが有るか確認してくれて、変更出来たので
慌てて家まで戻りヘッドレストを取り付け車検場に戻り
2ラウンド開始10分前

変更した書類
1レーンに並び検査開始を待ちます。
検査開始の時間になりました。
建屋の検査レーンに入る手前で検査官に
まず外観チェックをされる。
これは灯火類、ホーン、ワイパー、メーター類のランプ、
車内の違法改造、シートベルトの状態、
ボンネットを開けて製造番号などを確認される。
ここは簡単なところだが、検査官によっては「ウォッシャー液」を確認したり、
「車内の異常をざっと見たり」という確認もする人がいる
からちゃんと液も補充しておいた方がいい。
次はタイヤのスリップとブレーキ、スピードメーター、
光軸の検査
外観チェックが終わったらいよいよ建屋の検査ラインに入る。
停止位置のローラーの上でちゃんと停止させること。
止まったら「ブレーキを踏んでください」という表示が出るのでブレーキを思いっきり踏む。
このときタイヤが乗っているローラーが多分前後に回っているのだと思う。
同様にパーキングブレーキもローラーで検査される。
次にスピードメーターの検査。
「時速40km/hでパッシングせよ」という表示がでるので
自分でアクセルを踏み込み40km/h出す。
このとき走っているときと違ってなかなか一定のスピードで安定させるのが難しいが落ち着いてやれば大丈夫。
検査機も辛抱強く待っていてくれる。時速40km/hで安定したらおもむろにパッシングすれば難なく合格します。
次はライトの検査。
ライトをハイビームにしてしばし待つ。
そうすると機械がクルマの前に現れてハイビームの光軸を捕らえようと上下左右にうようよと動く。
確認が済んだら次に進むよう表示が現れる。
あじゃ~~ァ (x_x;)
嫌な予感的中!! ![]()
NG項目が電光掲示板に表示されている。
やっぱり光軸くるってる Σ(゚д゚;)
次は、下回りの目視確認
停止位置まで進めたらエンジンを停止させる。
地下室があるらしく下にいる検査官が、下回りを打音確認する。こんこんと棒で打って緩みがあれば音の違いでわかるようだ。
とくに変なことをしていなく、事故にもあっていなければまず、緩んでいることはないと思う。
次は、排気ガスの異常有無確認
停止線までクルマを進めて停止し、マフラー口に、備え付けのプローブを差し込みしばし待つ。
30秒程度で検査が終了し、検査用紙を機械に入れるよう指示が表示されるのでそのとおりすると用紙の端に合否の印が印刷されて出てくる。
ここで、検査官に光軸調整をしてから今日もう一度来るか
と、聞かれ今から調整してすぐに来ますと告げました。
(4年前にも、光軸ひっかかって要るから慌てず焦らず
対処できました。)
検査官から最後に一言
(次、来ら1レーンでも2レーンでも空いている方に入っていいから)
と、言われ 「ありがとうございます」
と告げて
調整に向かいました。
検査場に戻ると2レーンが空いていたのですぐに並び
光軸もOKでめでたく車検合格しました。
事務所に行って
車検証の完成!
今回、掛かった費用は?
保険 27840+35300=63140
でした。
2年後の車検前には下回りの整備&部品交換した方が
良さそうだな。