HONDA ズーマーの特徴&特性 | さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私

HONDA ズーマーの特徴&特性

最近の私は、、、、ズーマーに傾向しています。


ズーマーとは?

$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私
$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私
$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私

まあ、よく走っているこのバイクですね。

諸元は


ズーマー
車名・型式 ホンダ・JBH-AF58
全長(mm) 1,860
全幅(mm) 735
全高(mm) 1,025
軸距(mm) 1,265
最低地上高(mm) 145
シート高(mm) 735
車両重量(kg) 87
乗車定員(人) 1
燃料消費率(km/L)*1
(30km/h定地走行テスト値) 75.0
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 AF69E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
圧縮比 12.0
最高出力 *2
(kW[PS]/rpm) 3.1[4.2]/8,500
最大トルク *2
(N・m[kgf・m]/rpm) 4.0[0.41]/5,500
始動方式 セルフ式(キック式併設)
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 4.8
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ(前) 120/90-10 57J
タイヤ(後) 130/90-10 61J


まずこのバイクの特徴&魅力は圧縮比12.0 これは結構高圧縮なのですが、
水冷ということで、高回転で走っても問題なく、
乗り味を良くするため→高圧縮→熱効率が上がる→水冷。

というHONDAの独特の概念なのです、
ところがこれはエンジンの味付けが絶妙で、
乗っていて楽しいエンジンフィーリングを醸し出してくれるのです。



そしてハンドルの位置も相まって、
原付っぽくない安定感と回して楽しいエンジン特性があるのです。


私は大型バイクが得意で専門とも言えますが、
やることは同じなんです。

原付だろうが、走っている所は同じ。
そして、乗り物という言い方をするとバイクっていう一括りで二輪は収まります。

いくつになっても、バイクにまたがると楽しいものです。
ですのでこのバイクの良さをわかっていただけたら嬉しいのですが、
正直乗ってみないと解らないところが多いです。
しかし、まずはこの見た目のインパクトから入って頂ければ十分と思います。


原付っぽくない車体と、のってわかる乗り味はこの車にはあります。


$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私

デザートカラー
$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私

イエローカラー
$さむらいの独り言ブログ GSX750S&GSX1100S刃と私

オーソドックスなブラック



カラーは色々あります。

当店は結構在庫は持っています。

これは、私がこの車種を好きだからですwww