歯医者MEMO | きみたちへ。

きみたちへ。

小学1年生と2歳の男の子を育てています。子供達を心から愛し子育てに奮闘しながら幸せを綴るワタシの日記です。

顕微鏡でみると歯の虫歯の超初期段階はジャングルジムのようになって隙間がどんどんぬけていって、そのジャングルジムがもろくなりバラバラになった時に穴が空くのだとか。

なるほど。


歯磨きはめちゃくちゃ意識高くやってきたので歯磨きは褒められました。

しかし、乳歯の奥歯の溝が黄色く色がついているようでこれは虫歯超初期段階らしい。


唾液で口の中の菌検査をしてもらった。

結果は1ヶ月後。

即席で分かる結果を今日みたところ虫歯菌がけっこう口の中にいるみたい。

これだけ歯磨きしていてもやっぱりダメなのよね。

菌がいなくなる方法ってないのだろうか。


大人の歯に生え変わる時が口の菌が変わるらしい。でも、長い期間かけて大人の歯に生え変わるからなぁ。。。。いったいいつ?


憎きミュータンス菌



歯の健康を守る3代要素。

①歯磨き

②食習慣

③歯の強化