筋肉痛? | 大井剣友会@ふじみ野

大井剣友会@ふじみ野

大井剣友会@ふじみ野

https://ooiken.jimdofree.com/

私見だらけの剣道に関するブログです。
広い心、温かい目でお願いします。

昨日足強化の稽古を行った。

軽めにやったつもりだったが、中学生諸君が皆筋肉痛になっていたので、
急遽 今日は予定を腕強化に変更し足捌き各種のあと、切り返し祭り。
時間は短いので、大人も一緒にやった。
すり足の面 大きく 端から端まで 4
小さく 端から端まで 4
すり足の切り返し 一本一本面を打つ 4
すり足の切り返し 左右面を竹刀で受ける 4
面を踏み込み、すり足左右面、面でぬける 3
はやく強く軽やかに左右面を打つバージョン 10
大人の息が上がりここまで(笑)

しかし切り返しには剣道の大事な要素が詰まっていると改めて思う。
まだまだ胴の切り返しや一息などやりたいことは多々あるが、今後の楽しみにしよう。

また、小学一年生が頑張っている。
中学生の中に入って、彼なりに一生懸命。
おそらく間違いなく強くなる。
教えることも大事だが、挑戦させることも大事。このまま頑張れ!

来週からも土曜日に足強化、日曜日に腕強化 交互にやるか…。
おそらく数ヶ月で中学生は体幹ができてくると思う。

しかし、私も昨日一緒にやったが筋肉痛どころか筋肉疲労にもなっていないのだが(笑)
あんなものではなく、おっさん達がやってる足強化は、もっと長い時間、
まだまだバリエーションは数多あるのですよ^ ^