売れる営業マンになるな! 買われる営業マンになれ! | SAMURAIのブログ

売れる営業マンになるな! 買われる営業マンになれ!

私も昔は勘違いしておりました。売れる営業マンが優秀と勘違いしている時期がありました。どんな商品でも売る事が出来る、これが優秀な営業マンだと勘違いしておりました。

会社や営業マン個人の成績を考えれば売れれば良いと思うかもしれませんが、これは大きな間違いです。売られた方は非常に迷惑な話です。

売ったもの勝ちの商売は先が見えています。営業とはWin Win(勝ち勝ち)の法則がなりたたなければ決して長続きはしないのです。会社の利益や営業マン個人の利益を重視している企業の行く末は目に見えております。

結果はほとんどがこうです。

営業重視の為、どんどん営業マンを募集します。次に目の前にニンジンをぶらさげ売上げアップを行います。営業マンは欲に目がくらみ、いかなる営業の手法も取り入れます。社会的に許しがたい営業手法でも会社に利益があれば会社側はしばらく目をつむります。

弱者を相手にするのでその会社はある程度まで大きくなります。すると会社は大きくなると最初は氣にしていなかった社会の目を氣にするようになります。その結果、会社側は営業マンにもう少しまともな営業手法を要求します。しかも社員が増えれば中には売れない営業マンも増える為、経費がかさみさらなる売上げのアップも要求します。これで売れている営業マン達は不満を持ち数人で新しい同業種の会社を立ち上げます。

売れる営業マンが抜けた会社はもちろん衰弱します。そして新しい会社を立ち上げた営業マンは経営者となり同じ道をたどるのです。

もちろん途中で社員一丸となってよい方向に方向転回する企業もあるとは思いますが、営業が主の会社の行く末はかなりこのパターンが当てはまります。

現在、日本では30年間で8割の企業が倒産すると言われています。私は当然の結果だと思います。

だから営業マンは売れてはいけないのです。顧客が喜び、顧客に利益があって初めての営業です。真っ当な商品を真っ当な方法で販売すれば顧客は自然と広がります。買われる営業マンになれるのです。