ポン中の彼と

元とは言い切れないポン中の私




どこら辺が合っていて

長年一緒にいるんだろう?



何とな〜く

噛み合うところを考えてみた




彼はとても大きな体で穏やかな性格


私はチビで気が強く騒がしい性格


人見知りで慣れるのに

時間がかかる彼を

社交的な私が補う場面が多い




彼は極端に失敗を怖がり保守的な人


私は好奇心旺盛でチャレンジ大好き


ネガティブとポジティブで

吊り合ってるのかな




二人ともいらないプライドが高い


そこに触れてしまった時は

お互い相手にしないか大喧嘩




お互い自分のことばかりで

実は話を聞いていない


相手が解っていないことを解った上で

単に話せれば良いという状態




問題にぶち当たった時


彼は考えないように現実逃避


思考停止状態になってしまうので

そんな時は少しは考えなきゃダメだ

と言って少し喝を入れる



私は悪く考え過ぎて

結局現実逃避


私が落ちた時、

彼は考えすぎるなと言って

なだめてくれる


良いところもあるのだ




彼は甘え方を知らない


私は甘えを通り越して子供返り



ダメな100、0だ…


これがまた悪い意味で逆転して

彼がお金や人間関係、

薬などで問題を起こした時に

私が余計な手助けをしてしまう


お互い良くないところで

親の役目をしているような…




年の差15才というのも

合っているのだと思う


あれこれ知識を教えたい彼と


ワガママで甘えたい私なので




マメでどうでもいい電話を

しょっちゅうくれる彼だからこそ

私からも気軽に連絡ができる


私は昔から電話が苦手で

基本は出るのも

かけるのも嫌なタイプ


誰かからかかってきた時は

自分の時間を取られた、

もしくは邪魔された

と思ってしまう。


かける時は自分と同様に

もし相手が忙しくしてたら悪いなとか

こんな用でかけるのは迷惑かな

などと考えてしまうのだ


そんな面倒な考えを

しなくて済むのが今の彼


とても楽だ




彼はハッキリ言って長年

だらしない生活を送っている


私はまるで銀行員のような

というのは言い過ぎだが

子供時代からお金の管理を

キッチリしていて

お金を借りたり、

未払いなどもなく

困った時期がない


お金の管理バッチリなポン中は

珍しいだろうけど

変にしっかり者です笑


なので彼にはある意味

新しい金銭感覚を見せてもらいました

^^;

こんなに破茶滅茶でも

生きていけるのか!!と




正反対に近いけど

見た目の系統だけは似てるのかな




良い意味で歯車が

噛み合ったら良かったのに



方向性しっかりしなきゃな

と思いつつ、この楽な

生き方を選んでしまう



変わりたいと願いつつ

変われないのは

自分で自分を引き止めて

いるからなんだよなぁ