重大ニュース! | プロスケーター 安床武士 公式ブログ

重大ニュース!

という事で20日になりましたね!
前から言っていた通りに、重大なニュースを発表します。


この度、安床武士はフリースタイルスキーのハーフパイプを本格的に始めます!!


これだけ聞いて分かる方も少ないかと思いますが、実はスノーボードのハーフパイプと同じように、スキーでもハーフパイプ種目というのが存在します。

Winter X-Gamesなどではスノーボードと同じぐらい人気がある種目で、今回スキーのハーフパイプが2014年のソチ五輪から正式種目として認定されました。

以下動画です。

この動画は何回も見てイメトレしています。Dew Tourの様子ですね。


Freestyle skiにはHalf pipeとSlopestyleというのがあります。
これがスロープスタイルです。


--------------------------------------------------------------

何故このタイミングだったかというと、今日発売の「Bravoski」という歴史あるフリースタイルスキー雑誌のニュースのところに掲載してもらってます!!

大きい本屋さんには置いてあると思うので、ぜひチェックしてみて下さい!

--------------------------------------------------------------

このスキーに関しては、8月の中旬頃から少しずつ動きだしていました。
まず、どういった経緯でこうなったのかという説明を…

平日の昼過ぎ、"g"skates parkに一人の男性が見学に訪れ、普通通りの手順で見学されてたのですが、帰り際に「ここのハーフパイプのサイズはどれくらいですか?」という専門的な質問を受けたのでお答えし、業界の方かと思い最後に名刺をだしたところ…

「おぉー!!安床さんじゃないですか!!」

と、もの凄い感激してもらいました(あの時のテンションの上がりっぷりは忘れません,笑)

それから詳しく話をきくと、なんと、その方は国際スキー連盟の方で、"g"skates parkが安床兄弟のホームパークとは知らずに来た、という事でした。

それから色々と話をして日本のスキーハーフパイプの現状などを聞いてる内に、挑戦してみたい気持ちがでてきて、後日「ぜひ!」というお話をさしてもらいました。

まぁ…簡単に言うと「スカウトしてもらった」という事なのですが(笑)

けど、少し日にちがズレていれば僕はいなかったし、ハーフパイプのサイズを聞いてこなかったら普通に帰ってるところだったので、ホントに運命とは面白いものです。

--------------------------------------------------------------

さて、ここで大事なのが「転向」ではありません!
あくまでもインラインと並走してやっていきます。というかインラインがメインです。

ただ、スキーは動き出したところなので、正直しばらくはスキーの方に力が入ると思います。
プライベートレッスンを中止しているのも、僕のスケジュールが今後読めなくなるからです。

前の記事で書いた東京への用事というのも、日本スキー連盟に登録しているフリースタイルスキーヤーは全員集まらないといけないセミナーがあり、行ってきました。
まさか体力検査で、50m走 / 垂直跳び / 50m3往復走 / 50m8の字走 / 20mシャトルラン をやるとは想像もしていませんでしたが…笑。

--------------------------------------------------------------

そして、僕のスキー歴ですが、普通に雪山を滑るのが10回あるかないか、ハーフパイプも片手で数えれるぐらいしか滑った事ないです。

噂では数年前からやっている…なんて事もありますが、滑ってはいますが、1シーズン3回程度です。

本格的にやる事が決まってからは、愛媛県にある「アクロス重信」という室内スキー場でハーフパイプがあるところで平日泊まり込みで滑り始めています。

そこでやっと滑り込んでスキーに慣れてきたところです。
スキーの滑り方はまだあまり分かってないですが、それでもインラインでの経験が確実に生きています。

まだエアーがちょっと飛べるようになってきたぐらいですが、着々と体の動かし方などは整理できてきています。

--------------------------------------------------------------

あと1つ!これが何よりもスキーを始める決断をした事なのですが…
「アグレッシブ インラインスケートの普及」
これは昔から今も心の中に強く思っている事なのですが、正直なかなか思うようには動きません。

スキーのハーフパイプがオリンピックになり、そこで成功を納める事ができれば……という事ですね。

しかし、そんな上手い事いかないという事も今までの経験で分かっています。
そんな甘い世界じゃない事も重々知っています。

けど、この道が普及という事に関しては1番早い方法だと思います。


日本でのスキー ハーフパイプの人気をあげたい、というのももちろんありますよ!

とにかく「縦乗りスポーツ」を盛り上げたいです!!
(横乗りはスノーボード,スケートボードなど)


あと「自分の可能性に挑戦したい」というのも強くあります。

--------------------------------------------------------------

スキー業界というのはインラインよりも全然大きいので、もうすでに色々と話が進んでいます。

「安床 武士」がスキーを始める!という事だけで協力してくれている人達がいてくれてます。

それは今まで自分がインラインでしてきた事が評価されているのですが、同時にその期待に答えれるか、というプレッシャーもあります。
けど、こういう環境で始めれる事の有り難さ、恵まれてる、というのも十分理解しています。

この機会を物にしないと、男じゃない!!

Jesseが言ってくれた「自分の中の1%の可能性を信じて」という言葉を胸に深く刻んで頑張っていこうと思っています。
--------------------------------------------------------------

かなり長文になりましたが、こういった次第です。

発表したからには中途半端にはできない!更に自分の中で気持ちが熱くなってきました。

とにかく、これでやっとスキーの事がかけるようになりました(笑)

まだまだスキーで皆さんの前に出るのは時間がかかると思いますが、今後共応援宜しくお願いします!

こんな時にふさわしい「今日の一曲」は「RIZE / ZERO」です。

ZEROの気持ちで、ただ突き進んでいこう!!