またさぶろうです
🪰






この1週間くらい





気持ちのいい時間帯
船
朝 とか 夕方 とか





外に出ると





蟲柱

虫柱

がヒドイ
もやもや(つд⊂)ヒイー


コレ見える?点々ってこれ全部飛んでるヤツ

ここだけで3つくらい柱があった



よく昔から
夕方の学校のグラウンドとか
田んぼのあぜ道とかに

空中に群れになって飛んでるアレ
🪰



ユスリカだと思ったら
調べたらハエの一種だった


いや
ユスリカもあるけど



家の中でたまに見るコバエより小さい
振り払ってもどうにもならんヤツ





なんで寄ってくるんだよ

なんでついてくるんだよ
もやもやもやもやもやもや
ε≡ヘ( ´Д`)ノ


しかもここ2日ほどホントにひどくて



柱の規模も大きいし

柱の数も多い



洗濯物干してると襲われる
笑い泣き


洗濯物も


自分も



顔  服の中まで!


モゾモゾと!


ちっちゃいのが!
なんか体中にハエがくっついてるみたいにモゾモゾする



キーーーッッ

鼻の穴にまで!!
ムキー
モゾモゾしてるから鼻かんだら出てきた




マジでヒドイ‼️
驚き



今年はなんかあるんか⁉️




よく
蜂が高いところに巣を作る年は
ハチ
水害があるとか聞くけど




クロバネキノコバエが多い年って


なんかある⁉️




こんなに多いのは初めてやぞ

そーいやツバメがたくさん飛んでる


滝汗


4月から6月、9月から11月
大きさ1、2mmの
クロバネキノコバエが
大量発生することがあります。

クロバネキノコバエは
刺す、噛むなど
人に被害を及ぼすことはありません

気温や湿度が上昇することにより
大量発生することがあります。
雨が降った翌日が晴れると
多く発生します

1日のうちでは
朝方(夜明けから午前10時頃まで)
に多く発生します。

クロバネキノコバエは
発生のメカニズムなどで不明な点が多く、駆除することが難しい虫です。
梅雨があけるとともに発生が減少していく傾向にあるようです。


🪰




福岡県若宮市役所のホームページより抜粋

とても分かりやすい記事でしたので
お借りしました
ありがとうございます
🙇🏻‍♀️




地域にもよるかもですが


我が家は対策として


各窓の網戸や窓枠に


長期で虫が寄ってこなくなる
防虫スプレーをしたら


網戸の内側
(家の中、カーテンと窓の間)
死んだクロバネキノコバエが
複数 落ちてるくらいで


部屋の中で飛び回るというのは
防げています







どうしても洗濯物を干したり
取り込んだりの時



自分が餌食になるので
🪰ヾ(゚Д`;)イヤー🪰


できるだけ素早く
済ませるようにしています
なんで寄ってくるんだよう~
。・゚・(ノД`)・゚・。



梅雨の合間と
明けた頃がオソロシア




皆さんの地域ではいかがでしょうか
🪰




都会だとほとんどないかもしれないですね
いいなあ



不安