​結婚して3年。子宝にも恵まれ、念願のマンション購入。2人目妊娠直後、旦那の不倫が発覚。

もぅこの世からいなくなりたい…そう思った事もありました。

もの凄い辛い日々でしたが、旦那の不倫も終わり比較的落ち着いた今は成長できた事もあったかも…と考えられるまでに心も回復しました。

辛い時、経験者の方のブログにとても助けられました。自分の経験が今悩んでる誰かの力になれたら嬉しいです。


公正証書は、以前から相談していた弁護士さんに頼む事にした。

年齢は30代前半で若い方だったが、芸能界の弁護を担当する大手事務所で先生自身も子育て中と言うこともあり、誠実さを感じられ、安心して話を進める事が出来た。


※不倫によって、公正証書を作成させる方も少なくないと思うので、参考までにかかった費用・盛り込んだ内容を記載します。


費用は全て込み込みで、35万。


今回旦那と交わした内容は、まだ私自身《婚姻を継続するか、離婚するか》悩んでいる状態だったので、どちらに転んでも対応出来る内容にした。


旦那の公正証書に入れた内容は、


禁止事項

・婚姻が継続している間は、不貞行為禁止

・相手女性に対しての接触、連絡等全て

・私に対しての暴言や威圧的な態度


家、子供に関わる部分

家のローンは全て支払い後、私の名義とする

離婚となった場合残額を一括で返済する

・子供の親権は私が持つ

・離婚となった場合、養育費を収入に応じて支払う


その他

慰謝料300万円を5年以内に支払う

※離婚してもしなくても


ざっくりだが、(太文字部分は特に)旦那にとってカナリ厳しい条件で証書を作成した。


もちろん書面には、これらの約束毎の前に旦那と彼女の不貞の事実も記載させており、固い文章で見る不貞の事実は、中々パンチのきいた内容だな…と感じた。


また、公正証書作成後弁護士の先生と交際役場という場所へ行き旦那立ち会いの元内容の確認や署名が行われる。

公正役場の先生が旦那の行った不貞行為を 小声かつ早口 で読み上げるのだが、改めて酷い内容に情けなさを感じていた。