​結婚して3年。子宝にも恵まれ、念願のマンション購入。2人目妊娠直後、旦那の不倫が発覚。

もぅこの世からいなくなりたい…そう思った事もありました。

もの凄い辛い日々でしたが、旦那の不倫も終わり比較的落ち着いた今は成長できた事もあったかも…と考えられるまでに心も回復しました。

辛い時、経験者の方のブログにとても助けられました。自分の経験が今悩んでる誰かの力になれたら嬉しいです。


自分の両親に引きづられ、私の両親の元へ向かった。


義理のお父さんは旦那の態度を心配していたため(強気でいくんじゃないか、反省の態度を見せないのではないか…と。)

付き添う形で、私の父、私、義理のお父さん、旦那の4人で話をする事になった。


会って早々、義理のお父さんがうちの父に深く頭を下げながら謝罪していた。

旦那はというと、その隣で《頭下げた??》と言ってしまいたくなるほど、小さくお辞儀?をしていた。


父はまず旦那に


《この不倫がいつからなのか》


《今相手の女性とはどぅなっているのか》


《今後どうしようと思っているか》


の3つを質問した。


私が父に報告した時、上の内容は質問されていた為、整合性を取ろうとしたのだと思う。


彼からは、


《3年近くに及ぶ不倫であること》


《彼女とは同じ会社で、現在不倫関係はないが(←ココ嘘)個人的に会ったりはしている事》


《今後離婚を前提に考えている事》


を話した。


不倫関係が続いていない(不貞行為はない)という部分以外は、正直に話していたと思う。

※不貞行為については直近で裏どりが取れているわけではないが、私は《まだ不倫関係にある》と言う事を、ほぼ確信していた。


そこからは、私の父親の気持ちとして、


《大事に育てた娘がこのような形で傷つけられた事は許せない》


《お腹に子供がいる中でなぜ裏切る事が出来たのか》


《娘の何が不満だったのか》


《子供達は可愛くないのか》


《裏切られた事はとても悲しい》


など、父親目線で怒りと悲しみの感情を話した。


元々頭のいい父なので、話し方は上手いし、私への愛情も強い父からの本心の言葉だったため、彼の気持ちにも響いた様子だった。


一通り話し終えた後、


旦那は少し間を置き、


『ほんとうに申し訳ありません…』


そぅ深く頭を下げた。




もちろん今までラインや軽い感じでのごめんなさいは沢山受けていた。


でも、心から出たであろう謝罪はこの時初めて聞いた気がする。