​結婚して3年。子宝にも恵まれ、念願のマンション購入。2人目妊娠直後、旦那の不倫が発覚。

もぅこの世からいなくなりたい…そう思った事もありました。

もの凄い辛い日々でしたが、旦那の不倫も終わり比較的落ち着いた今は成長できた事もあったかも…と考えられるまでに心も回復しました。

辛い時、経験者の方のブログにとても助けられました。自分の経験が今悩んでる誰かの力になれたら嬉しいです。


ちょうど年末年始の休みもあったので、《この休み中に離婚話をまとめよう》そう、考えた。


離婚するにあたり問題は5つ。


1.義理の両親の説得


2.私の両親への報告


3.子供達の親権


4.住宅ローン


5.慰謝料&養育費


改めて、結婚や離婚が当事者だけの問題ではないと思った。


基本馬鹿旦那は今回の件で100%自分に非があることは承知だったため、親権についても、お金の事もできる限りの事はする、と話していた。


1から5の中で、特に金銭面が重要だったので、法律もそこまで詳しくないため、弁護士さんを入れる事にした。


大体の弁護士事務所が、初回の相談が無料、というところが多く、合計3社に連絡し、相場感の把握を行った。


養育費は取れて5万

慰謝料は取れて300万


少な!!!!

びっくりするほど少ないと感じた。


また他にも驚いた事は、お金の話を出した途端今まで不倫を認めていた夫が、不倫の事実がないと言い張ったりする、と言われた事だ。親権も考えないくせに、親権を盾に慰謝料の減額をするクズ男もいるらしい。

だからこそ、『証拠は事前に掴んでください。』

そぅ言われた。


証拠能力があるものとしては、


・ラインの履歴

→改ざんする事もできるため、証拠能力としては▲


・2人の写真

→不貞行為の有無がわからないと、証拠能力としては▲


らしい。


今回の場合、本人も認めているし、長期的な不倫なので、不倫が認められないという事はあまり考えなかったが、念には念を…という事で、不倫発覚の日に見つけた見たくもない気持ち悪い2人の動画、旦那との会話も録音することにした。


離婚に向けての長い戦いが始まった…