行動の順番♡ | あたしの旦那はお侍♡

あたしの旦那はお侍♡

ブログの説明を入力します。

来月で3歳になりますが、まだまだイヤイヤ期真っ最中なチビ侍くんムキーッガーン笑い泣き

時間に余裕がない平日は特にてんてこ舞い滝汗  

基本的に朝は殿が保育園へ送ってくれてますが行けない日は仕事に遅れないようにと、朝から必死笑い泣き

その焦りも伝わってるのか、本当に家を出ることを嫌がったり、着いてもちょっと気に入らたいことがあると大泣き大騒ぎ。

どこでも寝っ転がるパターンの…あれですニヤニヤ

保育園は大好きなんですが、こちらのペースで行動することがとにかく嫌なんだと思いますアセアセ

できるだけ冷静に、と思っても本当に時間に余裕がなくなると気持ちにも余裕がなくなり、やりたくなくても大泣きの中力ずくで自転車に乗せて連れて行く日も多々アセアセ

先日保育園で個人面談がありそのことを相談してみると先生から、声をかけるだけでなく目で見て動きの順番がわかるとスムーズにいく場合もありますよニコニコ写真や絵で順番を書くといいですよと教えていただきましたキラキラお願い

確かに「〇〇やったらお家出るよ〜」とか、声はかけてたけどそれだと次の事しかわからないし伝わっていなかったですのかも!

少しでも何か変わればいいな〜と、作成してみましたウインク


朝バージョン🌞


夜バージョン🌛



結果はというと…




普段嫌がる歯磨きを自らゴロンと寝てくれて歯磨きさせてくれた拍手
(写真が父ちゃんにやってもらってたからものだったので、父ちゃんご指名ウシシ

テレビを自分で消して寝室に行ったり拍手

なかなか効果あるっっキラキラ

もちろんスムーズにいかずぐずる時もありますが、これを作ってからのこの数日はいつもより穏やかな日を過ごせていますOK


教えてくださった先生には感謝です照れ

明日から職場が変わりさらに朝が早くなるので、この効果が持続してくれることを祈るばかりですチューキラキラ