穏やかな土曜日。。。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、初の現場で職人さんの真似事をやらせていただいたんですが。。。


体が痛い。。。右手が痛い。。。疲れが取れない。。。と、日ごろの鍛錬の足りなさを痛感している土曜日です。(笑)


さて、以前よりVMAX君のメンテを予定しておりましたが。。。今回はシャフトドライブオイルの交換を行ってみました。


以前起きたフロントサスのオイル漏れは近所のバイク屋さんにやってもらったんですが、VMAX君の事をきちんと相談できる環境を整えようと、今回はYSPさんにしてみました。。。


事前に、電話でシャフトドライブオイルの交換をお願いしたところ、オイルの在庫が無いとの事で、取り寄せ頂き、今日の交換となっています。


交換作業自体はバイクを預けてしまったので、見ることは出来ませんでしたが、交換済みのオイルを残しておいてくれて見せてくれました。(ちょっとした事なんですが、なんか信頼できますよね?こういうのって。)


真っ黒です。。。まあ、オイル自体が削れカスとか汚れを取るわけですから、汚れて当然といえば当然ですね。。。やはり定期的な交換をしていくしかないとのコメントでした。


VMAX1


今回のシャフトドライブオイル交換の費用は。。。オイル代340円、工賃2000円と消費税を入れても3000円かかりませんでした。(思ったより安くてよかった。。。)


効果なんですが。。。判りません。(爆) 心持ちダイレクトにパワーが出るような気がしますが。。。多分オイルを交換したという精神的側面が効果大だと思います。


そして、電話でも実は少し話しておいたんですが、引き取りに行く時に、ハンドルのぶれについて、要因となる事項についてお話を聞くことが出来ました。。。(60~80kmくらいでハンドルがぶれる事があるんです。)


まず。。。空気圧が低かったそうです。(爆) これはホント基本的なことなんで。。。不覚。(涙)


で、ハンドルのブレが起きるのが、アクセルオンかオフかを聞かれました。。。オフ時に起きる感じなんですが。。。結論としてはタイヤだろうとの事です。


フロントサスのバランスがおかしいと、ハンドリング自体に違和感がモロに出るだろうとの事です。


今、私のVMAX君のフロントタイヤの溝は3.6mmあるそうで、新品は6、7mmくらい。。。法定点検などで考えれば問題の無い溝の深さですが、バイクによっては4割り程度使用したら交換しないとハンドリングに影響の出るものがあるそうです。


さらに、フロントタイヤの左右で削れ方が少し違い、右の方が削れているとの指摘を受けました。。。おまけで言われたのは、ホイルにバランスのオモリが付いていないという点です。。。新車時にはホイールバランスがきちんとしたタイヤの状態で取れていて、走行してけづれて、現時点ではバランスに問題があるのではとの指摘です。


VMAX自体は結構その辺りの操作性がシビアになるバイクらしいです。。。


色々勉強になりますね。。。しかし、タイヤ交換って。。。いくらかかるんだろうか?昔は1本1万とかで交換したけどね、VMAX君サイズが。。。がんばって働かないと。(笑)


がんばりましょう!!(誰に言ってるんだ俺!!大丈夫か?俺?)


VMAX2