使用者カーテスト。 | 知らTHEぁ言って聞かせやSHOW!!

使用者カーテスト。

こんばんは☆

予想外すぎて右往左往
大森です。



今日は車を譲り受けてから初めての車検でした。
もぉ二年になるんですね。

江戸村時代は車屋さんに車検をお願いしていたのですが、軽は簡単との噂を聞いて節約の為人生初のユーザー車検を試みました。

車検が切れるのは明々後日。
明日からしばらく休みが無いので、今日受からなければ一貫の終わりという背水の陣。

計画性の無さが出てますねぇ
f(^^;


ただ、ネットで調べられるだけは調べました。
確かに思いの外簡単らしい。
そして何より安い!

車屋さんに頼むと、軽でも5~6万(+整備時不良部分の修理代)。
ユーザー車検だと約¥35,000でした◎


※注意
あくまでユーザー車検は、検査項目をクリアしていれば通るもの。
車屋さんは他もちゃんと整備してくれるので、そのリスク分が差額と思った方が良い


とはいえ、¥35,000でも今の僕には手痛い出費。
タイヤもかなり磨耗していたので、今月始めに交換して+二万。

かなりギリギリです(苦笑)。


車に詳しい方のアドバイスもいただき、わかる範囲で検査項目を自分で点検。

そして本日、いざ挑戦!

事務所で書類作成と諸々料金の払い込みを終えて検査レーンへ。

テスター等の機械計の検査は問題なかったのですが、係員の直接チェックで問題がっ!


シートベルトの警告灯が点灯しない‼
!Σ( ̄□ ̄;)


いつもエンジンかける前にはシートベルトをしていたので、全然気付きませんでした。
真面目な証拠。


なんでだ?なんでだ?
ココに来てメーターパネルの修理とか絶対高くつくっ
((((;゜Д゜)))


…よく見たらシートベルトのバックル(カチャッとする所ね)の根元で配線がスッポ抜けている。

原因はコレですね。

「コレならそんなにかからないかも」と、一旦近くにある修理工場を調べ電話。

結果、おそらく¥5,000くらいだろうと。

まぁこのくらいなら許容かなとお願いしようとしたら、「忙しくて車検場が閉まるまでに終わる保証はできない」と。


ワタクシ、決心しました。


一度家に帰ります。

途中ホームセンターに寄り、はんだゴテ・はんだ・電線を購入。

帰宅後、家の工具でバックルをこじ開け自分で繋ぎ合わせる事に。

素人仕事の力技だぜコゥルァァッ‼


直っちゃいました。


掛かった金額は¥1,500ほど。

再び車検場に戻り、めでたく合格と相成りまして候。

朝の受付開始に合わせて行ったのに、帰る頃には16時前。

あぶねぇあぶねぇ
┓(;´д`)┏

とりあえずコレで合法的に車にのり続ける事ができます。


明日から二週間ほど、休みが無くなります。
頑張ろう
p(^^)q




…さて
買ったはんだゴテ、今後使う事があるんだろうか。