祈り続け、考え続ける。 | 知らTHEぁ言って聞かせやSHOW!!

祈り続け、考え続ける。

もう五年になるんですね。

今日は仕事でしたが、休憩時間にヒッソリと黙祷を捧げさせていただきました。


二年後・三年後と、お声をかけていただき、宮城県にボランティアで復興作業と忍者ショーをさせていただきに行きましたが
みるみる変わって行く町並みに地元の方々の努力を感じると共に、その方々を取り巻く環境はまだまだ「復興を遂げた」とは言い難い状況をヒシヒシと感じました。


よく「辛い記憶も、時間が解決してくれる」と言いますが
五年前の今日の、特に被災された方々の心の傷はそんなに簡単に癒える事は無いのだと思います。


復興のお手伝いを出来る技術もお金も無い自分を常々情けなく思っていますが、人前で表現する事を生業とする者として、「ガワ」のお手伝いではなく、「心」の回復のお手伝いが出来るような活動も、少しずつ出来ていけたらと思っています。