お久しぶりです。


最近よく歳さんに会います。


相変わらず綺麗な顔してますね。


うん。




じゃあ久々に兼政の武士道についてお話しますね。



まず、武士道とはなんなのか?


難しいよね。


これは答えがたくさんあります。


考え方・感じ方によって変わるしね。



でも兼政は、



一番は武士としての心得、生き方だと思うのね。



その中でも核となるのは



義。



まー


「義を重んじる」って聞いたことあると思うんだ。


義というのは


・道理に任せて決断をする心

・人間が進むべきまっすぐで狭い道

・最も厳しい規範であり、「勇」と並ぶ武士道の双生児


正義の道理


目下、目上の者、一般社会において負うべき義務。





難しい話だけどね、


これが理解できるようになれたら武士として生きていける。



武士はね、死んだ後に血が碧くなるんだって。



あたしの血は何色になるかな