自然災害は、ここ十数年でかなり多く発生してる

その中で僕の記憶にあるのは5件


1995年 H07年01月17日 阪神淡路大震災 M7.3


2004年 H07年07月13日 7.13水害(新潟県)集中豪雨


2004年 H16年10月23日 新潟中越地震 M6.8


2007年 H19年07月16日 中越沖地震 M6.8


2011年 H23年03月11日 東日本大震災 M9.0


生まれが新潟県って事もあり、は新潟県です


なぜ最近こんなに大きい自然災害多いのかなぁ・・・


それによって、報道も過激になって、ちょっと地震があると特集組んだり、

被害を過大に予想して、国民に知らせたりする


それも、いい事なんだけど、あまりに過剰すぎないか


日曜日の竜巻もそう

こんなに大きな竜巻はなかったけど、今日も明日も大気が不安定で、

竜巻が起きる可能性が高いなどとニュースで放送してた

結局ヒョウも竜巻も無かった・・・


用心には越したことはないけど、何も放送がなくて竜巻が発生したら

マスコミが気象庁を叩くよねそれもどうかと思うときもある・・・


少し前ですが、富士山が噴火したらってシュミレーションしてた

これも、火山国である日本はずっと危険にさらされているけど、

ちょっとあまりにも過剰過ぎる気がしたならない


そうそう

携帯電話の地震警報も、鳴ったり鳴らなかったり、

基準は何なのか分からないでしょ


もう少し、これらの報道に関して、

しっかりしたルールを作った方がいいと思うな~


今日は愚痴でした