【能力主義で苦しむな】【意識高い系ブーム終了】コスパ・タイパって? | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

息子がお世話になった先輩が亡くなったらしい、

 

何年か前に高校のクラスメイトが亡くなったと聞いていた。

 

 

若者の自殺率一位の日本って、イジメを連想しがちだけど、

 

大学卒業して、新卒で会社に入って、、、

 

 

 

小さな頃から、デキる子、デキる子になりなさいっていう社会で、

 

デキきるってなんだろう?って考える機会すらなく、

 

よくわからない社会の『デキる人』になろうとしても、

 

何がデキるなんてわからないもん、その場所その時々違うもん、

 

そんなのデキないよね、

 

というか、そんなわからないのがデキるなら、デキなくていいじゃんあせる

 

デキない方が、デキるんじゃないかな、と思ったりもする。

 

 

Chat GPTがあるとないだけで、仕事ができるって評価が違うし、

 

そんな得体の知れないデキるは誰だって追いかけられないと思うし、

 

デキる子になりなさいって育てたらダメな時代な気がしてます。。。

 

 

 

とうとうR25もこういうことを配信するようになったんですね、と思いながらみた動画、

 

R25もって、最初はリクルートでしたよね?

 

 

【能力主義で苦しむな】「デキる人=能力がある」という勘違いについて井上慎平×若新雄純が徹底議論

 

 

 

 

【意識高い系ブーム終了】箕輪厚介が「“努力すれば誰でも人生変わる”は間違いだった」と反省と考察を語る

 

 

 

 

コスパとかタイパとか言ってるやつで付加価値生み出してるやついないんじゃねえかなとか思って

 

ユニークさがなくなっちゃうから

 

許せないっていうのか、なんかかわいそうになっちゃうんだよな

 

多くのビジパがさせられてるのは表現ではなくてただの反応

 

っていうか、犬のお手みたいになってんじゃないかと思ってて

 

コスパいい人間を目指すってことは、

 

やっぱり安上がりなビジネスマンになりましょうって話だから

 

 

 

【一流の共通点】「業界のトッププレイヤーがコスパ/タイパと言わない理由」を茂木健一郎が熱弁