”子供に教えるべき価値観” ベットタイムストーリー#1_ピンクのイルカ | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

 

中学生から『教えられない、考えるチャンスがない』と言われてから、

 

かしこまらずに、自然に〜って、何かいい方法はないかな〜と気になっていたところ、

 

 

AI が、ベットタイムストーリーを書いてくれると言うので、書いてもらいました〜地球キラキラ

 

 

 

Q 正直さ: 正直に自分の感情や考えを伝えることの大切さを理解し、嘘をつかずに真実を語ることを育てます。で、ベットタイムストーリーを書いてください。

 

 

「ピンクのイルカのほんとうの話」

 

ある夜、夜空に満天の星が輝く中、深い海の中でピンクのイルカの子供、ピピはひとりで泳いでいました。

ピピは美しいピンクの体を持っていましたが、その美しさ以上に、自分の感情や考えを正直に伝えることを大切にしていました。

 

ピピはクラゲの仲間と一緒に暮らしていました。彼らは夜の海を明るく照らす光を放ち、美しい海底の景色を作り出していました。

ピピは仲間のイルカたちから嘘をつかれることがありました。イルカたちはピピに自慢話をして、実際よりも大げさに自分を良く見せようとしました。

 

最初はピピもつい嘘をつこうとしましたが、自分の心の中で何かが引っかかりました。

ピピはクラゲの仲間に相談し、自分自身を正直に表現することの大切さを再確認しました。

ピピは心を決めて、仲間のイルカたちに真実を伝えることにしました。

 

夜が明けると、ピピはクラゲの光を頼りに海の上に飛び出し、仲間のイルカたちに会いました。

ピピは自分の気持ちや考えを素直に言葉にしました。最初はイルカたちが驚いた顔をしましたが、すぐにイルカたちはピピの正直さを認め、彼女を受け入れました。


その後、ピピは仲間たちと共にさまざまな冒険をしました。

ピピは正直さを持って接し、嘘をつかずに自分自身を大切に表現することで、みんなとの関係が深まり、友情が育まれました。

 

ーーー

 

 

なんかもうちょっと深くって思うけど、読み聞かせだと逆に想像力が膨らむとか、会話が増えるとかするかもしれないですね音譜

 

 

 

クレヨンハウスの人種差別について考える本